名もないけれど 美しい

名もないけれど 美しい_b0068572_649931.jpg
この写真は定山渓(じょうざんけい・札幌郊外)で撮影したものです。有名な場所ではなく、ちょっとメインの道路をはずれたところで見える景色です。定山渓は有名な温泉地ですが、そもそもここは美しい場所なのですが、観光地の陰で自然はあまり目立ちません。ちょっと離れた場所でひっそりと息づいている感じです。



名もないけれど 美しい_b0068572_6493016.jpg
名もないけれど 美しい_b0068572_650723.jpg
名もないけれど 美しい_b0068572_6495185.jpg
名もないけれど 美しい_b0068572_6503089.jpg
きっと日本中にこのような美しい風景があるのでしょう。この風景を見ながら教育の中で「美しい」という感覚をもっとも多く使う時間は図工・美術の時間と思いました。感じとる感度をより高くするための機会を子どもたちにたくさん提供したい。
それは未来を豊かにしていくことにつながっていく。
by yumemasa | 2011-10-04 06:32 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明