ミュージカル「ライオンキング」

 生まれてはじめてミュージカルというものをみました。実に楽しいものでした。3時間弱があっという間でした。「表現」というものの世界の広さを実感しました。そして思った事、自分の子どもが小さいときに見せていたら、と反省しました。

 若い人にはよいものに触れさせたい、そう思います。このミュージカルは そのよいものの筆頭に来るだろうなあ。





Commented by 伊庭照実 at 2011-12-23 20:36 x
滋賀中美連の研究大会で、実践発表してもらう内容も「舞台空間を演出しよう」というものです。役者さんの演技もさることながら、舞台装置や衣装、ライティングどれをとっても興味深いですね。
Commented by yumemasa at 2011-12-23 21:34
伊庭さん、それは、おもしろそうです、そう、本当に どうやっているのかと興味津々。舞台のしかけも光も本当に美しいものでした。これをみて本当によかったです!
Commented by hakusuke at 2011-12-23 22:15 x
ライオンキングも好きですが、この劇の演出家でもあるジュリー・テイモアも好きです。彼女が美術に関わる映画だと「フリーダ」 フリーダ・カロの映画監督もしています。
Commented by 山崎正明 at 2011-12-24 00:40 x
知らない世界に触れて、新たな刺激をうける、こんな楽しいことはありません!
演出家のことも知っているなんて、すごいですね。ライオンキングが13年目であることも知りませんでしたから。
Commented by shigeshige05 at 2011-12-27 00:38
ミュージカルは楽しいですね。私は劇団四季は学生の頃から大好きです。特に「ライオンキング」は動物や植物の造形表現が素晴らしいですね。私は初演の年から5回観ました。機会がありましたら、「キャッツ」と「オペラ座の怪人」は観ていただきたいです。
Commented by 2010年卒業生 渡辺 at 2011-12-30 21:21 x
お久しぶりです!
元気でしたか?


ミュージカルって凄いですよね!
アタシも高校の修学旅行で
シルク・ドゥ・ソレイユ
見に行きました!
素晴らしかったです


山崎先生が千歳・恵庭の
ちゃんとに乗ってるの発見して
コメントしてみました(笑)
元気そうで良かったです
Commented by kei at 2012-01-02 12:31 x
山崎先生、今年もよろしくお願いします。

私もライオンキングを家族で見に行きました。
本物にふれるということがやっぱり大切であると思って・・・。
最初から、背筋が凍ってしまうくらいぞくぞくしてあっという間でした。
体全体で感じることができたことは、宝物になりますね。
他の作品も見たいと思います。

ちなみに、私たちの町は、小学6年生全員が「劇団四季の演劇」を見ることができます。感性が豊かなうちに日本最高の劇団の舞台を見ることができる。それもすべての子どもたちにということが尊いと思うのです。
ありがたいことです。
Commented by 山崎正明 at 2012-01-08 17:48 x
shigeshigeさん、オペラ座の怪人やキャッツ、なるほど、知らない世界に行ってみたいです。ふと、思いました。自分が知らないけど、素晴らしいことってこの世にたくさんあるんだろうなあと。
Commented by 山崎正明 at 2012-01-08 17:53 x
渡辺さん、元気そうで何より。高校時代にも よいものに触れるって最高ですね。今、卒業制作に取り組んでいますが、イーゼルで楽しそうに描いている時のこと紹介させてもらいました。ミュージカルって面白そうですね.もっとはやく知っていればよかったあ。卒業生のコメントもうれしいなあ。
Commented by 山崎正明 at 2012-01-08 17:57 x
keiさん、いいですね、家族で見るって。さらに地域で子どもにそういうものに触れさせるっていいですね。未来への投資です。このようなお金の使い方はいいですね。コメントをしながら、またライオンキングのことを思い出しました。あー、美しい!
by yumemasa | 2011-12-23 18:50 | Comments(10)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明