若者にとって価値ある時間をつくる

 これは「中学校 技術」の情報の時間の取り組みです。私の学校のオリジナル題材です。卒業メッセージとして、親や、教師、級友になどに向けての贈る言葉をA3の紙にまとめます。今年度から自分で撮影した写真を、取り入れるようにしました。
若者にとって価値ある時間をつくる_b0068572_189320.jpg
この技術の時間、生徒達も意欲的です。親へのメッセージなど照れくさくてなかなか言えないでしょが、この題材があることで、それが できます。それを オープンにして飾るわけです。これは若者にとって価値ある時間だなって思います。




若者にとって価値ある時間をつくる_b0068572_1891021.jpg

若者にとって価値ある時間をつくる_b0068572_1891844.jpg
中学校卒業という一つの節目。その時期だからこそ 考えることや 感じる事があるはずです。
 
by yumemasa | 2012-02-02 19:41 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明