校内の空間に力を与える

 新年度は新入生を迎えるにあたって、柔らかな雰囲気の環境を生み出したい。今、校内の掲示物を入れ替えたりしているところです。
校内の空間に力を与える_b0068572_16553863.jpg
さて、ずっと以前あるテレビ番組で 北川フラムさんが「ファーレ立川」をつくるにあたってお話しが強く印象に残っています。それは、都市の中の活気のない空間に、「作品を置くことで、その空間が力を持つようになる」という主旨のお話しです。
 そして 学生時代お世話になった伊藤隆一教授(故人)に見せていただいた 膨大な数の北欧の学校環境。影響を受けています。
 この写真の場所は 以前は何もありませんでした。しかし、今はこの通りにぎやかな空間です。ちょっとやり過ぎなくらいです。ですので、場所によっては、落ち着いた雰囲気で展示もしています。
 にぎやかな展示は学級の方ではなく、学級から離れた場所の方です。



校内の空間に力を与える_b0068572_16554786.jpg
校内の空間に力を与える_b0068572_16555457.jpg
校内の空間に力を与える_b0068572_16555842.jpg

校内の空間に力を与える_b0068572_16583621.jpg
↑美術室の棚。この細々したものを生徒はよく見るんです。
校内の空間に力を与える_b0068572_16583298.jpg
↑ごちゃ、ごちゃしているけれど、まあ、校内ではこんな空間はありませんから。よしとしています(笑)。
 ただ、美術室内の展示で心がげているのは、いわゆる「美術」ぽいものと子どもの日常をつなぐ、そのつなぎをつくれるような、そんなことを意識して展示しています。
 生徒が何気なく落書きのようにかいたものをもらって展示することもあります。
生徒の反応などを予測しながら展示するのがおもしろいんです。


 なお、こことは別に 美術館のような感じの場所もつくっています。複製画を置いています。
Commented by hakusuke at 2012-04-01 17:31 x
写真でご紹介ありがとうございます。昨日に引き続き本日も、ハイ本日もです。美術室の掃除三昧していました。今年は、画材が自由に使えるようなコーナーを設けたいなぁと考えています。また、生徒たちが自由に作品を掲示できるようにミニギャラリーコーナーを作ろうと思います。まだ、完全に清掃終わったわけではないため、写真は撮らずじまいでした。
美術準備室から、石膏像など持ってきて置いてみたいのですが、余震が気になって置けないです(TvT)それはそうと、額縁つけて展示は生えますね。ニトリ、100円ショップで探してきます。
Commented by yumemasa at 2012-04-01 18:18
二人で、同じようなことしているんですね。きっと全国各地の美術室でもきっとそうでしょうね。ミニギャラリーコーナーいいですね。名称はコーナーとっちゃってもいいくらい、画材を使えるってのもいいですね。私は学級の活動でも借りていってよいことにしています。ニトリの額。ホーマックの額、安くてしっかりしていますしね。そのうち校内のほんとに寂しいような空間に作品飾る予定。生徒が喜んでくれるとうれしいですね。楽しみになってきましたあ。
Commented by tabimusa at 2012-04-01 23:18
いろんな作品が飾られていていいですね。
Commented by yumemasa at 2012-04-01 23:55
多様な作品の方が見ていて楽しいですしね。
Commented by 井上哲義 at 2012-04-03 00:30 x
新年度ですね。山崎さんが、入学式を向かえるにあたっての、美術教師としての、真摯な気持ちがいっぱいに溢れていて感激しました。こんな掲示活動がなされていたら、きっと一年生も美術にたいする認識も変わることでしよう。わたしは、環境を設定することも美術教師の大切な仕事と考えます。教師の仕掛けで、大きく意識改革ができると信じています。教師のやる気が、生徒に確実に伝わっていきます。生徒が生きる力を見つけられる評価のあり方も模索して行きたいし、生徒を生かしそだてる評価を考えて行きたいと強く思いました。北斗の廊下掲示に、生徒を思う山崎さんの情熱が伝わってくる。私も、二中で生徒の作品を掲示するために存在する。
Commented by yumemasa at 2012-04-03 05:56
環境は本当に大きいですね。美術室はギャラリーであり、資料室であり、画材屋さんであり、そんな感じにしたいです。刺激を与えるところ、安心できるところ、ホッとするところ、いろいろな場の提供の仕方があるのですが、いろいろ考えながらやっていこうと思っています。楽しくやっています。あと、ユーモアのある、とか身近な、とか、これも美術?って要素も大事にいたい。
Commented by 元生徒 at 2012-04-11 20:54 x
懐かしいなぁ。昼休み、この突き当りで作品見ながら色々友達と話してた記憶がよみがえります。自分で作った作品が貼られるのも嬉しいし、学校祭で作った作品が仕舞われずに残るっていうのは、生徒のモチベーションがあがる一因かも?と思ったりもします。
Commented by 山崎正明 at 2012-04-11 23:10 x
うれしいなあ、この感想。そんな風に使ってくれたらなあと思って、つくりあげたコーナーです。今も更新されながら進化していますよ!
by yumemasa | 2012-04-01 16:56 | Comments(8)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明