ユネスコの芸術教育週間を活性化させたい

ユネスコの芸術教育週間を活性化させたい_b0068572_1194065.jpg zenzoMLで兵庫教育大学の福本謹一先生が発信された内容について、ご本に人の了解のうえ転載させていただきました。以下福本先生によるお話しです。

 ユネスコ第1回国際芸術教育週間のチラシがユネスコより公開されました。国連の総長は韓国のパン・ギムンさんであることはご存じの通りです。一昨年ユネスコ第2回芸術教育世界会議は韓国の文化部(日本で言えば文化庁の一段上の省クラスにあたるもの。教育部は、文科省にあたります)と芸術文化振興局の主催でした。
 韓国の人たちが芸術教育の分野でも積極的に世界にアピールしようというエネルギーを感じます。今回のユネスコパリ本部での芸術教育週間の記念行事も韓国の文化部が積極的に支援しています。
 こうしたエネルギーを私たちももらって国際的な地歩を固める必要があるように思います。国内の芸術教育を巡る状況は決して明るくありませんが、こうした動きを国内の芸術教育の高揚に向けたいものです。

福本謹一拝(兵庫教育大学)

《関連記事》

芸術教育週間を盛り上げたい

ユネスコの「芸術教育週間」のポスターをつくりました。


にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

by yumemasa | 2012-05-12 11:09 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明