「Q&Ain 北海道」確かな手応えのもとに終わりました。

「Q&Ain 北海道」確かな手応えのもとに終わりました。_b0068572_7205328.jpg
「Q&A in 北海道」が終わりました。授業のQualityを柱とした発表はとても充実していました。子どもの学びや思いが見えてくる、どんなねらいから授業をつくろとしているのか、その過程が見える、あるいはどう授業改善をしてきたのか、などがよく伝わってきました。東良先生には2時間弱にわたってのご講演。分かりやすくこれからの授業改善に向けて示唆にあふれるものでした。Actionのための全体協議では、グループでの話し合も盛り上がり、様々なプランが出されました。これらを実現して行けば大きな流れが出来ていきそうです。これらの成果はwebを通して公開していきます。確かな手応えの会になりました。大阪につなげます。

《関連サイト》

 ☆「Q&Ain 北海道」
Commented by hakusuke at 2012-08-10 10:54 x
会場にいる皆様の熱心な様子がとても伝わってきます。寄り道してから、大阪入りします。
Commented by yumemasa at 2012-08-10 19:47
hakusukeさん、北海道大会よかったですよー。参加した方はお得でした。何しろ30分の実践発表が12。(しかも授業改善の経過を発表してくれた方も多いのが特徴。)その他、黒木さんのプレゼンに鷹野さんのビデオ、東良さんの講演2時間。最後に話し合いですからね。中学校の美術の授業だけでびっしり2日間。濃厚でした。大阪の発表者も講師も豪華な布陣、楽しみです。
by yumemasa | 2012-08-10 07:16 | 中学校美術Q&A | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明