「中学校美術Q&A」のAction Plan(案)プロモーションビデオ

「中学校美術Q&A」のAction Plan(案)プロモーションビデオ_b0068572_7471484.jpg「中学校美術Q&Ain北海道」と「in 大阪」でActionのための会議の中でいろいろな案が出てきました。その一つの映像で訴えるというものです。美術科の価値を伝えるプロモーションビデオとも言ったらよいのでしょうか。例えば山梨の鷹野さんに会場で見せていただいた4分のビデオ(研究会での限定使用。著作権や肖像権の関係もあってnetでは公開できません)は、参加者からも大好評でした。このビデオは、一教師の図工への思いではなく、学習指導要領に基づいてつくられてます。どの教師も共通して取り組んでいることです。それを、学ぶ子どもの視点を大切にしながら、それが未来にどうつながっていくのかを示しています。
 こんなビデオをつくってYoutubeにアップしたり、スマートフォンやifoneに動画を入れておいて、しかるべき立場の方と話しているとき簡単にプレゼンしたり。どなたか取り組みませんか。絵コンテだけでも。

 北海道文化放送(UHB)でつくっていただいた1分間のテレビニュースも多いに参考になります。

 そういえば、花輪大輔さん(北海道教育大学講師)が釧路時代につくられた学校紹介のプロモーションビデオ。生徒が学校生活のよさをふりかえり、つくったもの。絵コンテやワークシートに書かれた内容を見ただけで、感動しました。生徒が本気で主題を生み出しているからです。
Commented by hakusuke at 2012-08-19 19:31 x
そうですね。多くの人に見てもらいたい内容ですが、肖像権・著作権の問題もありますね。なるほど。しかし、あの内容はとても素晴らしいし、大会後も紹介していきたい内容ですね。しみじみ。しみじみ。

北海道文化放送については、書き込みされているスマホから閲覧できたので、校内で紹介しました。

山梨の研究便りの紹介もありがとうございます。
Commented by yumemasa at 2012-08-19 21:30
hakusukeさん、大阪に来てよかったですね。鷹野さんの山梨の資料とあわせて読まれたらばっちりですよ!
hakusekeさん、今回の会は考えることも多かったようでよかったですね。私もいろいろ考えました。
by yumemasa | 2012-08-19 08:01 | 中学校美術Q&A | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明