appleはおもしろい

appleはおもしろい_b0068572_20131235.jpgこのところappleの新製品がおもしろい。mac mini ・ipod・power bookと新製品の発表が相次いでいる。(お金がないので買えないけれど)
 もともとappleを購入したのはビデオ編集が主な使用目的でした。
 で、使ってみたら使いやすい。そして最近感じているよさは、やっぱり「遊び心」でしょうか。毎日使うものだけに、これは、大きいかもしれない。例えばマウス。機能よりもおもしろさを優先している。こんなデザインもありかなあ。それとOSそのものも「遊び心」いっぱい。
 appleのCEOスティーブ=ジョブズのプレゼンのうまさに洗脳されていたりして…それにしても、あのプレゼンで美術教育の重要性をアピールしたら、もしかしたら、説得力がかなりありそう。大事なのは内容ではあるけれど。


Commented by artshore at 2005-02-03 00:53
IBMがパソコン事業部門を中国に売却したので、事実上、パソコンの筐体の開発についてはappleの独壇場ですね。windowsユーザーとしては打つ手なしです。それにしてもこのマウス、ひと目見たときになんだかデュシャンの、あの便器を思い出しました。いいですね。
Commented by yumemasa at 2005-02-03 01:12
IBMもポリシーのあるデザインですものね。このマウス好きです。しかし、最初見た時は、ボタンは?でした。発想がとにかくおもしろいですよね。
Commented by tohru at 2005-02-03 19:45 x
昔からのAppleファンなので、ひいき目はあると思いますが、Appleの良さは見てくれだけでなく、デザインと機能が一体化されていることだと思います。初心者や子供が触っても直感的に理解できるユーザーインタフェースなどすごく考えられていますね(OSXになってからは少し希薄になった気もしますが)。マウスも複数ボタンがあったほうが機能的ですが、あえてワンボタンにこだわっているのもそういうところでしょう。Appleに熱狂的なユーザーが多いのは、デザインひとつとってみても「哲学」みたいなものが感じられてそこに共感するからだと思います。
Commented by yumemasa at 2005-02-03 23:09
確かに哲学と言うか、こだわりが感じられますね。製品に触れるだけでわくわくしてくる何かを感じます。こんな話を聞くとtohruさんのカムバックが楽しみになってしまいます.
Commented by kohjio at 2005-02-20 20:30 x
最近までThinkPadユーザでした(今はPowerBook)。ThinkPadはThinkPadですごくいいです。あれはあれで美しいデザインでした。トラックパッドを殺さなくては、マウスを指しても使えない・・・なんて食えないところもありましたが・・・(^^ゞ。
Commented by yumemasa at 2005-02-20 21:02
私はibookのG3だから、やっぱり違うんだろうなあ。スピードが。それにしてもかっこいい。小野さんにより親近感を感じる山崎でした。
Commented by Applele@所長 at 2005-07-06 21:40 x
TBをしていただきありがとうございました。
アップルには、これからも「遊び心」を楽しませてほしいですね。
Commented by yumemasa at 2005-07-06 22:51
Appieie@所長さん、コメントありがとうございました。TBで意見を求める手法はとってもおもしろいですね。ブログの利点をフルに発揮ですね。楽しい企画待ってます!
by yumemasa | 2005-02-01 20:35 | mac | Comments(8)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31