「図工・美術の日」をよろしくお願いします。

 とにかく義務教育から図工や美術の時間をこれ以上減らさないようにというひとつの思いから「図工・美術の日」を設定しました。未来の子どもたちのためにも、多くの方々に「図工・美術」の時間を通して育まれるものがどれだけ価値があるかに気がついていただきましょう。
「図工・美術の日」をよろしくお願いします。_b0068572_23165836.jpg

とにかく、取り組まれる予定の方、あるいは取り組まれた方はご連絡ください。コメント欄、メール、facebookなどで。
Commented by okachubi2009 at 2012-10-19 19:45
今年もゲリラ写生会やります。
それから、岡山県美術家協会の作家さんが11月3,4日作品展示とワークショップを開催されるんですが、その会場に「図工美術の日」をPRするポスターを展示させて頂く方向で話を進めています。
Commented by yumemasa at 2012-10-19 21:08
岡山の動きは心強いです!ロゴまでできていますし!「今年も」ってところがいいですね!
Commented by seitokubi at 2012-10-19 21:59
「ゲリラ写生会」という言葉をはじめて聞きました!(?)
盛り上がっている感じがひしひしと伝わります。
Commented by yumemasa at 2012-10-19 22:31
せいとくでも是非、是非!
Commented by すずきひとし at 2012-10-22 08:53 x
ゲリラという言葉にワクワクしてしまいますね。
いよいよ『図工・美術の日」週間ですなあ。一昨年より、さらに昨年より、地道に広がってる感がありますね。
私は・・・10/27に安田さんの「芽がプロ」でワークショップをしますので、まずはそこで子供たちや保護者にアピールしますね。
Commented by 山崎正明 at 2012-10-24 01:18 x
ゲリラ、いいですね。佐伯ゆたかさんに美術教育の状況について説明させていただいたとき、「ゲリラ、やりましょう!」って言ってくださったこと思い出しました。

by yumemasa | 2012-10-18 23:24 | Comments(6)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明