図工・美術の授業で困っている人への支援

図工・美術の授業で困っている人への支援_b0068572_1173193.jpg 時々図工美術の授業に関する相談のメールが来ます。数が少ないので対応できます。今私の目の前の子どもたちが一番大切です。しかし、見知らぬどこかの子どもの役にも立ちたい、そうやって美術教育を盛り上げていきたいとも思っています.
 
 それから無免許で美術を担当せざるを得ない先生へのサポート。これも大事だと思っていますが。地域によってはこのような先生のための講習会が開かれてるところもあります。
 やはり「広げる研究」を大事にしなければと思っています。




ただし、自分に言い聞かせています。「支援などできる力が本当にあるのか。足元を見ろよ。」あるいは「これまで他の先生や子どもから学んで来た事を自分だけのものにするな。恩返ししろ。」と。

 相談しているうちに、自分自身が発見する事もありますし、共同でつくる感覚になることもあります。
 昨年は、「鑑賞の指導案」へのアドバイスをしているうちに、今度これで授業やってみようかなと思ったくらいです。
 そして何より私自身の勉強になります。人の役に立てるという感覚もうれしいです。


《追記》
この記事について、大橋さんが「おおはしわあるどブログ」で、賛同の記事を書いてくれました。本当にうれしいです。こうやって、輪が広がれば何かできるかもしれません。とにかく心強いです。よろしければ、下のtrackbackをたどってみてください。(みんながブログを持てばなあ。)

←Clickで順位があがります。応援お願いします。
by yumemasa | 2005-02-05 01:16 | 美術教育の研究 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31