「図工・美術の日」のポスター

「図工・美術の日」のポスター_b0068572_1148305.jpg
岡山の辻さんが、「図工美術の日」にポスターを展示してはどうか、という提案をしてくれました。
 「現在、美術館や大学、画材やさんへお願いしてポスター展示を行おうとしています。」とのこと。
メッセージ部分を各先生方のメッセージに変えて頂いてもよいですし、生徒作品の画像を変えて頂いてもよいのではということです。
 自由にアレンジしてお使いくださいということです。




「図工・美術の日」のポスター_b0068572_11481715.jpg

「図工・美術の日」のポスター_b0068572_11483631.jpg

Commented by 井上哲義 at 2012-10-27 12:02 x
いよいよ、今年も始まりますね‼私も、何か、動かなければならないと思っています。‼やれる事から始めよう‼まずは、斬新なポスター作りかな。言葉も添えよう‼‼いろいろ、やりたい事が、脳裏をよぎります‼素敵なポスターですね‼
Commented by yumemasa at 2012-10-27 12:04
井上さん、つくったらそく掲載するので教えてくださいませ。
Commented by okachubi2009 at 2012-10-27 17:35
早速のご紹介ありがとうございます。
本日、3カ所にお届けしてきました。一件は飛び込みだったのですが、趣旨に賛同してくださり早速展示してくださるとのこと。
岡山県美術家協会さんにもご協力をお願いしていたので、展覧会の作品搬入のこの日、おじゃましました。
会長さん(もと中学校美術教師)から、
「この動きが一部だけのものにしてはいけない。岡山県下の関係者が一体となって取り組んでほしい。協会会員にも、しっかり協力しようと呼びかけてある。署名なんかも是非考えてみたらどうか。もし、この会期中に間に合うのであれば、受付で来館者にお願いしてあげるから。美術の時間が減らされたり消されたりしないようにがんばってくれ!応援してるぞ」とのお言葉。
お話を聞き涙が出るのをこらえながら、「まだまだすべきことがある」と痛感しました。
Commented by yumemasa at 2012-10-27 17:57
辻さん、ありがたいことですね。私も泣けてきました。やってよかったです。そしてまだまだやることはいっぱいあります。岡山美術教会会長にもぜひぜひ、よろしくお伝えください!子どものためにやりましょう。
by yumemasa | 2012-10-27 11:49 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明