小野さん、さいびかんさん、ブログリニューアル!

小野さん、さいびかんさん、ブログリニューアル!_b0068572_15144818.jpg


★小野浩司さんのブログ→「kohjio's blog
 小野さんはどんな内容のブログになるのか、楽しみです。コンピュターにも詳しいため、そちらのほうの話題が中心なのか、それとも図工でくるのか、どちらにせよ、目がはなせいない。
 なんせ、美術教育関係者でブログをはじめたのは、小野さんが最初のはず。

★さいびかんさんのブログ→「いろいろアート
 九州のさいびかんさんは、今度は写真を多数掲載しそうな気配。「キッズ・ゲルニカ」をめぐる今後の発展的な活動や、さりげない日常の授業の様子等も公開されていくでしょう。
 美術が専門でないからこそ新鮮な視点が感じられます。

うーん、こうやって活気が出てくるとこちらも元気が出てきます。

☆ブログをつくってみようかな?という人はブログの練習場所をつくりましたので、興味のある方はご活用下さい。メールを使っている人なら誰でもできます。本当に簡単。無料ですし。→「ブログ制作体験!

☆自称PCオンチのcobatakuさんも今軽快に更新中!→「晴れ ときどき カヤック


←Clickで順位があがります。応援お願いします。
Commented by cobatack at 2005-02-11 21:18
お邪魔します。自称PCオンチのcobatackです(笑)。
いや、ほんと、凄いですよ!山崎さんの「ブログ制作体験」をちょこちょこっとやって、後は、エキサイトブログ入門http://www.exblog.jpから、あらかじめ決めておいた自分のパスワードを入れて、どんどん進んでいくだけで、自分のブログができてしまいました!!所要時間ほんの10分弱ですよ!更新の事など気にせず、とにかく気軽につくれますので、興味のある方はどんどんトライされるといいと思います。気に入らなかったらすぐにやめることも可能ですから。だいたい無料だし。←なんか、俺、サクラみたいだな、爆
Commented by yumemasa at 2005-02-11 22:24
サクラ、なんか懐かしい響きを持った言葉で笑ってしましました。私もエキサイトの回し者と思われても困るなあ。エキサイトに決めたのは30MBもの画像等を無料で出来ることです。今は、各社の競争でもっとよい条件のものがあるのかも。最大100MB、ただし有料。現在このブログは14MBを使用。記事数188だから写真は、それ以上です。
Commented by kohjio at 2005-02-12 09:35 x
山崎さん、小野です。紹介、ありがとうございました。図工教育、そして僕の表現手段であるコンピュータネタの両刀で行きたいと思います(^^ゞ。
新しくPowerBookG4(12inch)を購入しました。来週到着予定です。こっちもWindowsPCと両刀使いになる予定です。こちらの方でもよろしくお願いします(^^ゞ。
Commented by yumemasa at 2005-02-12 09:46
やったあ!小野さんもMACを使うようになるんですね。なんだかエキスパートの小野さんが使うとなると、非常に心強いです。いやあ、なんかうれしいなあ。しかもIbookにせず、powerbookにしたところが小野さんらしいなあ。私はIbookをけっこう乱暴に使っています。
Commented by saibikan at 2005-02-12 10:18
単純な質問です
エキサイトブログでは、メニューを増やすとき(リンクコーナーを作りたい)はどうすればいいですか?設定を見てやったけどよくできません。
教えてくださいませんか?
Commented by YUMEMASA at 2005-02-12 10:48
リンクしたいブログがエキサイトのものであれば、ログイン状態で、相手のブログの上に表示されている「リンク」という文字をクリックすればOK.
エキサイト以外のものはメニュー>メモ帳にデータを貼ります。要領はちょうど記事の中にリンクをつくるのと同じです。メモ帳にはりつけた例<a href="http://www.doblog.com/weblog/myblog/34100" target="_blank">会津造形サークル平塚出張所</a>という感じです。<a href="http://先方のアドレス" target="_blank">表示したい文字</a>となるわけです。これからスキーにいってきます。今さっと書いているので、わからなければ再質問をどうぞ。
by yumemasa | 2005-02-11 15:27 | ブログ | Comments(6)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31