この川好きです。

 古い写真を見ていたらこんな写真が出てきました。02年5月の「道民の森一番川オートキャンプ場に行く途中で撮影したものです。
この川好きです。_b0068572_16364553.jpg




この川好きです。_b0068572_1637101.jpg

 5月の「道民の森一番川オートキャンプ場」は我が家の定番です。この時期は夜の冷え込みが厳しいためキャンパーも少なく快適です。こんな川を見ながらボッーとしているのが、好きです。


←Clickで順位があがります。応援お願いします。
Commented by kabu at 2005-02-11 21:41 x
すてきなところですね。
私も子どものころ、毎年家族で上流に近い川に遊びに行きました。木や草をかきわけて、奥の方の淀みや小さな流れを探検するのが、楽しかったです。
年々人が増えてきて、そうするとやっぱりゴミなんかも増えてしまうんですよね…。娘と一緒にまたあの川に遊びに行ってみたいなと思いました。
Commented by yumemasa at 2005-02-11 21:59
そうそう、虫に刺されたりするんですけどね。木や草をかきわけて、というのがいいんですよね。Kabuさんのおもちゃづくりにもきっと幼い頃のそんな体験がいつのまにか反映されているのかもしれませんね。
ブログの作品発表のの実録おもしろかったあ。
Commented by cobatack at 2005-02-11 22:03
トラックバックしたいな、と思ったら、これにみあった画像を添付した記事がなかったので、またにします。これは自分のイメージでは、本州ではほとんどお目にかかれない北海道ならではの川という気がします。本州だと、こういったロケーションでの川はほとんどが枯渇して水無川となっています。
Commented by yumemasa at 2005-02-11 22:19
え?そうなんですか。水無川ですかあ。早く春にならないかなあ。北海道の6月〜7月が特に好きなんです。今日夜の外気温−14℃。
Commented by cobatack at 2005-02-11 22:42
北海道の6~7月はハマナスの季節ですよねえ。しかし-14℃とは凄まじいですねえ!!新潟は中途半端で氷点下いくかいかないかです。
ちなみに学生の頃、オホーツク海の流氷を見に紋別まで行った事があります。
Commented by the-raminist-usu at 2005-02-11 23:30
 いいところですね。本当に人の手が加わった気がしないというか。私個人的には川の淵に木の根が見えているというところが好きです。細かくてすいません。
 そういえば、去年の夏、服を着たまま川で泳いでいたら、ズボンの中には財布と携帯電話が入ったままで、色々な物を失いました。
Commented by yumemasa at 2005-02-11 23:40
>cobatackさん実は私はまだ流氷というのを見たことがないのです。ハマナスは家から20メートル離れた遊歩道に植えてあるんです。でも浜辺にあるほうが、なんかしっくりします。新潟の雪は湿っていそうですね。
Commented by yumemasa at 2005-02-11 23:47
>raministさん
好きな部分、こだわりがあるほうが素敵ですね。子どもも授業でこだわるとやっぱり意欲的に描きます。それにしても携帯もお金も…まあ、川がそれだけ魅力的だったということですね。
Commented by cobatack at 2005-02-11 23:50
流氷は大学の友人と見に行きましたが、特別感動もなく、「よし!あれが流氷だ・・・・・・・じゃ、見たから帰ろうか(爆)」みたいな感じだったと思います。ハナナスはサロマ湖付近で見ました。確かに浜辺のハマナスというのがポイントだと思います。湿った新潟の雪は正直濡れるだけなので勘弁ですね!
Commented by hawaiianbreeze at 2005-02-16 12:38
山崎さんこんにちは、‘大自然’と言った貫禄を感じますね~
川でのキャンプ楽しそうですよねぇ
とっても綺麗なお花が咲いているんですね、
早朝に聞く水の音これまたいいんですよね~って川じゃないんですが子供のころ琵琶湖にキャンプに行っていました 早朝に波の音で目を覚まし父と弟と一緒にブラックバスを釣りに行っていましたよ
Commented by yumemasa at 2005-02-16 21:36
hawaiianbreezeさん、あの写真のセンスのよさはもしかして子どもの頃の体験が大きかったのかもしれませんね。ほんとうに素敵な写真いつも楽しんでいます。さいびかんさんともつながったりで、うれしいです。あの展覧会すごいですよね。
by yumemasa | 2005-02-11 16:44 | 外遊び | Comments(11)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31