近自然学〜21世紀の子供たちの豊かな健やかな生活のために

 以前札幌で開催された「環境フォーラム」で北海道大学の小野有五教授から「近自然工法」という言葉をお聞きしました。ヨーロッパで取り組まれているこの工法が日本でも取り入れられている知り、希望が持てました。

近自然学〜21世紀の子供たちの豊かな健やかな生活のために_b0068572_935526.jpg そして先日、山脇正俊氏のホームページの存在を知りました。このサイトでは「近自然工法」について詳しく述べられています。

 山脇正俊氏により「近自然学」という考え方が示されています。
「地球環境と人類は破局の寸前まで来ていると言われる。我々の物質的豊かさを維持しながらこれを回避する手立てはあるのか? この一つの答えが「近自然学」であり、地球の持続利用であり環境共生共存である。」
 
★「山脇正俊のホームページ
→主な内容「著書「近自然学」の紹介・近自然学講演録・日欧近自然工法の歴史」など非常に充実した内容で、夢も希望も持てる素晴らしいサイトです。子ども達にもこんなことを考えている大人がいるんだぞと伝えようと思います。

*山脇正俊氏の「近自然学」は私のブログの「カテゴリ」の「自然と人間」の中でも特に重要なものになると思います。記事のタイトルにある「21世紀の子供たちの豊かな健やかな生活のために」という言葉は山脇正俊氏の言葉です。


←Clickで順位があがります。応援お願いします。
by yumemasa | 2005-02-13 09:36 | 自然と人間 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31