美術教育関係者は注目!

美術教育関係者は注目!_b0068572_23165580.jpg「全国造形教育連盟」では、委員長の冨安敬二(立教大学)氏の諮問機関として「全国造形教育研究委員会」が組織され、活動をしています。
 2004年5月の第1回委員会から現在で通算9回という精力的な活動が続けられています。

 なお、「研究委員会」(研究委員会委員長 大坪圭輔氏・武蔵野美術大学)で意見を募集するとのことでした。全国的な組織(本部)がこのようなスタイルで研究を進めることは画期的なことであると思います。
 その中間まとめを今年の11月の神奈川大会(全国造形教育研究大会)で発表するとなれば、研究大会も真の継続的な研究になっていくと思います。

 くわしくは、全国造形教育連盟のHPをご覧ください。

なお、具体的に、どんなことについて意見を求めているのか、それぞれ今後の美術教育を考えてくうえで重要な観点が含まれていますので、下に転載します。

1)組  織 -----------組織構成上の諸問題

2) 教科(教育)内容--- -教科内容などについての諸問題

3) 単位数・時間数----授業単位数、時間数に関する諸問題

4) 研究・研修 --------各校種の研究、研修組織や状況に関する諸問題

5) 行  政 -----------文科省、教育委員会の行政指導等に関する諸問題

6) 学 力 評 価 ---------学力の定義や評価方法に関する諸問題

7) 学 校 制 度 ---------学校選択制、新しいタイプの学校、学科などに関する諸問題

8) 教  員 -----------勤務の状況、研修や授業への取り組みなどに関する諸問題

9) 児童・生徒---------造形美術教育を中心として、児童・生徒の状況

10) 保 護 者-----------造形美術教育に対する態度などを中心とする諸問題

11) 独自の課題(他)-- その他、各観点に当てはまらない問題点

12) 連携の状況 ---------他校種との連携、学校外部との連携の状況

*意見集約は3月18日まで

(追記)3月18日以降は随時受付との事です。 ぜひご意見を!思い立ったらメールを!
美術教育関係者は注目!_b0068572_2341171.jpg


《関連記事》

美術教育関係者は注目!(その2)

←Clickで順位があがります。応援お願いします。
Commented by korobb at 2005-02-17 00:02 x
ぜひ意見を送りたいと思いますし、集約されたものにも、とても興味があります。
全国でも、ほんの一握りの人数しかいない図工専科の立場として、小学校の図工の時間のこれからについて、うちの学校や市の状況や、考えていることを発信したいと思います。
Commented by yumemasa at 2005-02-17 01:33
このコメント最高にうれしいです!この記事を書いて、一人でもいいから意見を送ってくれたらと思っていましたから。冨安委員長も東京中心にならないよう配慮しています。全国組織の本部が一般教員や地方の声を広く求めるというのは画期的です。現場の声、地方の声を届け、図工美術教育を充実させていきましょう。研究委員会の方は美術教育の論文等はお読みになっているでしょうから、生の声を届けて行きたいものです。一人の声は小さくとも束ねれば大きなものになるはずです。この「意見募集」は画期的な取り組みですよね。
Commented by にしおりゅういち at 2005-02-17 20:44 x
こんにちは♪ 山崎プログ隠れ友の会会員です。はじめて投稿します。
貴重な情報ありがとうございます。全造連の新しい胎動が聞こえ、とてもうれしく思っています。全造連の課題は実践記録が点で存在することであり、この新しい取り組みは点と点を結び、なおかつ1年ごとの開催地での取り組みを時間的に結んでいく力があると思います。私も微力ながら応援したいと思います。
それにしてもびっくりしました(汗)
Commented by yumemasa at 2005-02-17 21:08
西尾さんのコメントうれしいな!「全造連の課題は実践記録が点で存在することであり、この新しい取り組みは点と点を結び、なおかつ1年ごとの開催地での取り組みを時間的に結んでいく力があると思います。」このご指摘を読んでうまく言い当てているなと思いました。これだと全国の実践が単発で終わらず、つながっていきますからね。本当にこれは大事にしたい。そのためにも、一人でも多くの教師がこの研究委員会に協力することですね。みんなで盛上げていきましょう。盛り上がったところで熊本でがっちりキャッチして、提案していくなんて最高じゃないですか!いやー、これだとみんなでつくる美術教育になりますね!
by yumemasa | 2005-02-16 22:59 | 美術教育の研究 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31