4月の十勝岳連峰トレッキング(その2)

4月の十勝岳連峰トレッキング(その2)_b0068572_0185381.jpg
この当たりから、背の高いマツは消え、いよいよ樹林限界です。地図と磁石をたよりに登ります。もう、わくわくです。



4月の十勝岳連峰トレッキング(その2)_b0068572_0191778.jpg
雪崩が怖いので念のため足元の雪の層を確認します。樹木や斜面も判断材料です。娘には登山中「こうやったら死んでしまう」ということを何度も説明しています。この坂は娘にとってけっこう急ですが、わくわくしているせいか、頑張って登っていました。
4月の十勝岳連峰トレッキング(その2)_b0068572_0194530.jpg
完全に樹林限界を超えました。ところどころ樹木が見えるのはハイマツです。樹林限界を超えると風雪が強いため雪面が部分的に凍ってきます。このあたりを越えると雪山の登山経験がないと危険な領域になってきます。
4月の十勝岳連峰トレッキング(その2)_b0068572_020282.jpg
富良野だけです。学生時代正月北尾根というルートから登りました。アイゼン・ピッケル・ザイルを使っての登山で緊張したのを覚えています。
4月の十勝岳連峰トレッキング(その2)_b0068572_0201851.jpg
この尾根に出て下山しました。実はこの尾根に出るまでに急な登りがあり、登山靴で雪面を何度もキックしながらスッテプをつくり登りました。はっきり言ってアイゼンがほしかったです。ここで登山者にはじめて会いました。彼らはスキーアイゼンを使って軽快に登って行きました。娘を見てびっくりしていました。(そりゃそうだろうなあ。「あれ、子どもなの?エッ女の子?」)
4月の十勝岳連峰トレッキング(その2)_b0068572_020344.jpg
帰りは待望の「尻滑り」登りの苦労がウソのよう。今年は、どうするかなあ。行くかなあ?
Commented by the-raminist-usu at 2005-02-17 00:24
 ところで北海道にはいったことありませんがこんな羨ましい土地なんですか。過去ログを見ても綺麗な山川ばかりで。
 いつか長期キャンプをやってみたいです。
Commented by yumemasa at 2005-02-17 01:14
北海道は大好きです。でも写真にしているからきれいなところばかりになってしまいます。しかし、逆に写真では表せないほど奇麗でもあります。長期キャンプ面白いですよ。道内のめぼしいキャンプ場は、かなり知っています。何かあったら情報提供できますよ。
Commented by shiho-ch at 2005-02-17 16:00
うわ~って感じです。自然に圧巻ですね。
しかも、山崎さんって山の達人なんですね。雪山とは・・・!

私も北海道で長期キャンプやってみたいです。
フェリーで上陸して、キャンプ場をねぐらにして転々と北海道を見てまわりたいです。
近い未来、やりたいと思います。その時は私にも情報提供よろしくお願いいたします。
Commented by cobatack at 2005-02-17 20:12
最高です!こういう画像を使ったストーリー風のコラムを自分もつくりたいんですっっ!!父親と一緒に春山(ある意味冬山より危険)に登る小学生のお嬢さんをお持ちなんて、素晴らしすぎます。しかしほんと、いい写真です。
Commented by yumemasa at 2005-02-17 21:13
shihoさん、キャンプは美術教育より得意かもしれません?!長期キャンプはおもしろいですよ。道内のめぼしいキャンプ場はほとんど行っています。情報は提供できますよ。毎年4月末あたりに出る「北海道キャンピングガイド」RISE社は、ものすごいお勧め。単なるキャンプ場ガイドではなく、「キャンプそのもの」をガイドするという内容です。
Commented by yumemasa at 2005-02-17 21:29
cobatackさん、いいでしょ。(自慢)ほめられるとうれしいです。山崎使うのならほめておけばよいという話もありますが…。単純なので。人の言葉も額面通り受けとめてしまいます。でも実は娘が幼稚園のときに将来いっしょにバックカントリースキーをやろうと
もくろみ、子供用のスキーをはかせて、クロスカントリーコースに連れ出しまして、ついつい数時間歩かせました。結果は悲惨。もう絶対にいやだというものでした(涙)この失敗をもとに、せめて登山くらいはということで、慎重に山に連れ出しました。しかし、この春山もこれで最後かなと内心ビビる父でした。そもそも娘とことができるのも「外遊びをするならお父さん」という妻の計らいのもとなのです。ありがたや。
Commented by the-raminist-usu at 2005-02-18 02:26
キャンプ場・・今は財布が反抗期なもので金がないんです・・・。
学生のうちにいけるならキャンプしてみようと思います。
その時はよろしくおねがいします!
Commented by 山崎正明 at 2005-02-18 06:53 x
raministさん、キャンプいいですよ。快適で便利なキャンプ場や無料のキャンプ場からクマの出そうなキャンプ場、五右衛門風呂に入れるキャンプ場とかもたくさんありますよ。
Commented by cobatack at 2005-02-19 01:17
山崎さん クロカンの失敗を教訓に慎重に山に連れ出す父を想像するとなにかとても微笑ましいですねえ。外遊びの良さは経験しないとわかりません。どんなに言葉を尽くしても伝えきれない。それを体験したということは素敵なことです。しかも感受性の強い子供時代ですから!!
いやあ、僕も外遊びしたいなあ。あえてアウトドアという言葉は使いません。
Commented by yumemasa at 2005-02-19 02:21
外遊びしたいですね。早く春が来ないかなあ。いつもだったら、今時期はバンガローくらいは行っているのですが、犬の楓太がいるしなあ。
by yumemasa | 2005-02-17 00:21 | 外遊び | Comments(10)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31