日常の美術の授業が評価される

 この秋田の黒木健さんがご自身の授業についてまとめられ、そのことで「読売教育長賞」を受賞されました。
特別なことではない、毎日の授業。そのことがとっても価値あることだと思っています。ものすごく、うれしい。
しかも、この「日常」、とびっきりの「日常」です。彼の考えから学ぶことはとっても多い。
日常の美術の授業が評価される_b0068572_1372252.jpg

黒木さんには「全道造形教育石狩大会」の分科会の中で実践発表をいただくことになっています。

《関連サイト》

 ☆美術の授業をデザインする
Commented by 黒木 健 at 2013-07-06 15:40 x
紹介ありがとうございます!
本当に多くの皆さんとの出会いや支えの賜です。そして何より生徒、同僚各位、家族に感謝感謝です。
Commented by yumemasa at 2013-07-06 15:45
「中学校美術ネット」でも黒木さんの実践へのアクセスは多いのです。けっこうな数のダウンロードがなされています。うれしいです。
Commented by 黒木 健 at 2013-07-06 17:29 x
そうなんですか! とても うれしいです。
見直しや付け足しなど行って、より良いものにバージョンアップしていきたいと思います。
Commented by yumemasa at 2013-07-06 20:56
それ、いいですね!
バージョンアップしたらまた紹介させてください。
by yumemasa | 2013-07-06 13:11 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明