幼稚園の壁面改革

おおはしワールド=ブログ」の大橋功さんが「KIDS ART LABO」を更新していました。はっきり言って今回の内容は幼稚園の先生はもちろん、いろいろな方に見ていただきたい内容です。第11回「造形表現教育実践講座」は「壁面改革」ですが、述べられている内容は示唆に富んだものです。プリントアウトして、全国の幼稚園・保育園に配布したいくらいです。
 実は「KIDS ART LABO」は、小学校の先生や中学校の先生も造形教育に関して学ぶべきことが非常に大きいと思っています。大橋さんは今実践していることを、どう改善してくかというプロセスも含めて公開してくれています。そのプロセスから学ぶことのなんと多いことか。
幼稚園の壁面改革_b0068572_17565798.jpg

《関連記事》

★「学ぶべきサイト「千里敬愛幼稚園」必見です!!」←千里敬愛幼稚園の保育発表会研修会に全国各地から約300名の先生方が参加したそうです。すごいことです。このような幼稚園を多数の方が知ることは、日本の教育を明るくしていくに違いまりません。

★「子どもの絵をどうとらえるか

__________________________________

←Clickで順位があがります。応援お願いします。
by yumemasa | 2005-02-20 18:00 | 子どもの表現 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31