大地太陽幼稚園の作品展(その1)

昨日北広島市にある大地太陽幼稚園の年に一度の作品展を見てきました。正直言って感動の一言。作品から夢を持って生きている子どもの存在を感じるのです。
大地太陽幼稚園の作品展(その1)_b0068572_18371590.jpg
園の入り口にはクロスカントリースキーが並べられています。故伊藤隆一教授が紹介して下さった「北欧」の教育を感じさせるものがあります。
大地太陽幼稚園の作品展(その1)_b0068572_18381524.jpg
ケント紙一枚に子どもの絵が描かれています。以前は複数の作品を展示していたのですが、今年は一点(小品も展示されていますが)試行錯誤の結果、今年はこうなったということでした。



大地太陽幼稚園の作品展(その1)_b0068572_196798.jpg
建物の中はログです。木の温かさが伝わってきます。もちろん照明は蛍光灯ではありません。
大地太陽幼稚園の作品展(その1)_b0068572_1962496.jpg
連絡帳入れですが、ポケットには子どもの絵が。園内にさりげなくアート(子どものもの・園長のもの・先生がたのもの・日本や海外の美しいおもちゃや飾り物)がちりばめられています。
大地太陽幼稚園の作品展(その1)_b0068572_19231469.jpg
クラスはオープンになっています。クラスの看板は先生方の手作りです。
大地太陽幼稚園の作品展(その1)_b0068572_19245273.jpg
ログの中なので自然な感じのものがよく似合います。先生方が子どものために手作りでつくっているところが本当にいい感じです。
大地太陽幼稚園の作品展(その1)_b0068572_1914665.jpg
先生方が工夫して楽しんでつくっていますが、これも「環境」のひとつでしょう。

《関連記事》

☆「「夢見る力」を育む幼稚園

☆「幼稚園教育と「環境」

大地太陽幼稚園の作品展(その2)
________________________________

←Clickで順位があがります。応援お願いします。
Commented by the-raminist-usu at 2005-02-21 19:40
 私は美術には知識も経験も大してありませんが、風や木に表情がつけられている事に感動というか喜びみたいなものがあります。子供たちは風や海や木といった環境を擬人的に考えている。その感性を大切にしていただきたいと思います。
Commented by yumemasa at 2005-02-21 20:23
この幼稚園は自然とアートがあふれています。この子ども達の作品を見ていると「美術とは…」なんて言葉は不要ですね。そう、子ども達の絵にそいいったものがたくさん描かれています。この展覧会を見せていただいているといつのまにか笑顔、笑顔、笑顔です。
by yumemasa | 2005-02-21 18:39 | 子どもの表現 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31