大地太陽幼稚園の作品展(その2)

大地太陽幼稚園の作品展(その2)_b0068572_208531.jpg
先生が子どもの前でお父さん、お母さんに絵の説明をしています。描いている形にはこんな意味があるとか、描いている時の様子とか、先生は本当にくわしく知っていました。描いた本人の前で、絵がほめられているんです。すると描いた子がニコニコして絵のことについて話しだしました。素敵な光景です。こどもの表現を表面的にとらえるのではなく(たとえば、きれいとか、のびのびしているとか、そんな言葉ではなく)その子の思いを先生はちゃんと聴いて知っているのです。



大地太陽幼稚園の作品展(その2)_b0068572_20951100.jpg
この絵は白いケント紙に描かれています。最初にケント紙に本人の写真がはったものを渡すのだそうです。今年度はじめての取り組みだそうです。(この写真がまたいい!その子にとってのとっておきのショットという感じです。その子その子によって、撮られた時期も場所もみんな違います)最初に自分を描くのだそうです。一応肌色の色を塗った紙等を置いておくのだそうですが、結局ほとんどの子ども達は自分で自分で紙を切ってオリジナルの形をつくるのだそうです。服はたくさんの布(親から集めたそうです)から選んで表現しています。あとは周囲に自分の夢やなりたいものや好きなものを描くのだそうです。最初の言葉がけがものすごく大事だと話していました。こうして一度エンジンがかかると、あとは自分からどんどん描いていくとのことでした。私がやっている「自分という人間の存在証明」と共通したものが本当に多いです。
大地太陽幼稚園の作品展(その2)_b0068572_20121891.jpg
この絵の前にこんな小品をつくています。手を入れて遊ぶ人形です。セットで建物もつくっています。これで遊ぶ姿を思わず想像してしまいました。そしてこのあといよいよ白い紙のステージ(これは山崎の言葉です)に「自分」を描くわけです。
大地太陽幼稚園の作品展(その2)_b0068572_2010393.jpg
絵の横にはメッセージカード。先生が絵をきっかけとして、子どものよさを書いています。
大地太陽幼稚園の作品展(その2)_b0068572_201124.jpg
先生によってカードの形が違っています。「徹夜してつくりました。」と笑顔で答える先生もおられました。
大地太陽幼稚園の作品展(その2)_b0068572_20113728.jpg
若い先生のセンスのよさ!坂本園長に先生の採用規準で美術的な力は見るんですか?と訪ねましたら、そうではないとのこと。みんな工夫しながらここまでやるのだそうです。
大地太陽幼稚園の作品展(その2)_b0068572_20124633.jpg
こんなカードをもらったら宝物ですね。

大地太陽幼稚園の作品展(その3)
Commented by kabu at 2005-02-22 10:16 x
山崎先生のおっしゃるとおり、先生の意識や努力も含めた「環境」がすばらしいですね。ログの建物も素敵です。子どもが楽しめるような題材を考えるのって大変だなーって思うのですが、先生方がんばっているなって感じますし、子どもたち楽しんでるなっていうのも、伝わってきます。やはり基本は子ども一人一人に目を向けることなんでしょう。先生と子どもたちの信頼関係まで見えてくる絵ですね。とても勉強になります。
Commented by yumemasa at 2005-02-22 21:55
創立者である坂本行正園長の教育理念は、本当に感銘を受けます。 幼稚園の本棚に中学校の教育関係の本も置いてあるほどです。お話を伺っていても非常に勉強になります。「夢見る力を育む」というポリシーのもと、人間の「根っこの力」を育てるということを大切にしておられます。
 kabu さん、するどいですね。子どもと先生方との信頼関係という見方。当日、チョキチョキマチスで子ども達も作品をつくっていましたが、出来上がった作品を園長先生にニコニコして見せにきます。すると園長先生もニコニコ。園長先生は横にいる私に「中学校の美術の先生ですよ」と子どもに教えていました。私もニコニコで子どもとお話しできました。こんな感じです。そして絵につけられた先生方のコメント。これは親が読んだら感動しますよ、きっと。よいところ先生方はいっぱい見つけてくれていますから。 幼児期にこのような教育を受けたらやっぱり自己肯定できる子どもに育って行くと思うのです。そしてこの作品展を見ていると一人一人の存在がとても大切にされていると感じられるのです。
by yumemasa | 2005-02-21 20:12 | 子どもの表現 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31