「え!授業の展覧会」(その2)

「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_792987.jpg
「えっ?『授業』の展覧会」、わくわくします。そしてすばらしいことが全国各地で行われている、って感じます。なお、展示の仕方がいかに大切か、それを実感する構成になっています。



「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_795539.jpg

「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_710199.jpg
「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_710731.jpg


「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_7101263.jpg

「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_7101787.jpg

「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_7103035.jpg

「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_7104369.jpg

「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_7104997.jpg

「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_711127.jpg

「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_7111188.jpg
「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_794734.jpg
「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_7115515.jpg

「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_793846.jpg

「え!授業の展覧会」(その2)_b0068572_7102224.jpg

Commented by ジェリー at 2013-09-18 08:18 x
素晴らしい☆
まるで美術館さながらです!
見ごたえありそう。
Commented by やまちゃん at 2013-09-18 19:50 x
1,2と見てみると、実に楽しそうな展覧会ですね。
1の冒頭『KAOS』には笑いましたww
混沌を楽しもう!と言わんばかりの姿勢には脱帽。

良く考えてみれば、例えば絵の具だと12色とか24色入っているわけですが『これを描くときはこの色!』って決まりはない訳です。
仮にりんごを描くとして、普通は赤とかなんでしょうが、ピンクのりんごとか虹色のりんごとか、描いた本人が『こんなりんごがあったら…』という発想をしたとしても、それを否定する必要はさらさらないんで…

これを発案した先生は、そういうのを楽しむ授業が一つくらいあってもいいじゃないか?という問いかけの意味も込めて作ったんじゃないでしょうか。

もっとも中学生にはかえって難しい話ではありましょうけど。
Commented by 木村早苗 at 2013-09-23 21:23 x
山崎先生
私のクラスの子どもの作品を撮影していただきありがとうございます<m(__)m>。実はどんな風に飾られているのか少し気になっていたのです。それにしても、素晴らしい展覧会・素晴らしいQ&A埼玉ですね。運動会と日程が重ならなければ、参加したかったのですが・・・残念です。
Q&Aに目が離せません。いつか松山で開催できれば・・・なかなか難しいですが・・・
Commented by yumemasa at 2013-09-29 09:37
木村さん、
 松山、やりませんか?というか四国で、やっていないんです。
Commented by yumemasa at 2013-09-29 09:56
ジェリーさん
 これは見る価値ありです。強くおすすめ!
Commented by yumemasa at 2013-09-29 09:56
やまちゃん
発想、大事ですね。
by yumemasa | 2013-09-18 07:13 | Comments(6)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明