(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里

札幌造形教育連盟の森實祐里さんから、全国造形教育研究大会 東京大会の様子を教えていただきました。以下、森實さんからの報告です。
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6321626.jpg
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6333733.jpg
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_642658.jpg

 どの授業も子どもたちの意欲が喚起され、主体的に学んでいる姿が印象的でした。





6年生の「こころのまゆ」〜板段ボールでできた自分のまゆにこもり、一人で黙々とぐんぐん表現する姿に驚きました。
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_633353.jpg

(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_633961.jpg

2年生の「ならべてミラークル」
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6324969.jpg

4年生の「ひらめきペーパー」
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6325342.jpg
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6331743.jpg
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6331346.jpg

3年生の「?フルルン カラフルルン」3年生の吸水ポリマーを使った題材は、本当にきれいでした。子どもも光と色の美しさを味わって活動していました。
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6332765.jpg

(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6332476.jpg

1年生の「ステキいろイロイロ」
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6324222.jpg

(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6333386.jpg

きれいに見せる見せ方を先生たちは工夫していて、さすがだと思いました。
 どの教室も、教師のこだわりが際立っていて、ひと手間かけたとてもすてきな環境構成が勉強になりました。
 なによりも、学校全体を美術館のように子ども作品をたくさん飾っていたのは圧巻です。
 そして、先生たちも楽しんで掲示物を手がけていらっしゃり、参加している側は、とっても楽しい気持ちになりました。
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6323673.jpg
(寄稿)「全国造形教育研究大会 小学校の様子」 森實祐里_b0068572_6424973.jpg

Commented by やまちゃん at 2013-12-02 20:15 x
こういうのを一般公開してもいいのでは(となると学校祭じゃんww)
親にしても、先生方が日ごろどういう研究をしているのが、それを知れば、また物の見方が変わるんじゃないかと思いますが…

…それにしても学校そのものをオブジェにせんばかりの勢いには腰が抜けるなぁ…
いっそ学校を好きに塗っちゃえ(笑)

最近は民間航空機の特別塗装なんかは特製のデカールでやってますからね。
ああいうもんが使えたら(予算のことはさておいて)面白いでしょうな。
Commented by yumemasa at 2013-12-02 23:36
やまちゃんさん、そうですね、一般公開というもありかも。全国大会規模ではハードルが高いかもしれませんが。

学校そのものがオブジェって見方も面白いなあ。
by yumemasa | 2013-12-02 06:38 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明