初冬の支笏湖

 やはり自然の中に入っていくと、心がおだやかになる。ついつい、忘れがちになる。人間は自然界の一員であることを。
初冬の支笏湖_b0068572_2257980.jpg





初冬の支笏湖_b0068572_22572936.jpg
初冬の支笏湖_b0068572_22571824.jpg
初冬の支笏湖_b0068572_22572397.jpg
初冬の支笏湖_b0068572_22573346.jpg
初冬の支笏湖_b0068572_22574124.jpg
初冬の支笏湖_b0068572_2258473.jpg

初冬の支笏湖_b0068572_2257595.jpg

初冬の支笏湖_b0068572_22575348.jpg

初冬の支笏湖_b0068572_22574571.jpg

Commented by 江原正 at 2013-12-03 02:44 x
住まいの近隣は、北海道のような雄大さはありませんが、徒歩圏内に海、川、里山、少し足を伸ばせば1000m級の山もあります。可能な限り出かけ日常とのバランスを保ち、五感(もしかして六感)を意識的に再構成しようとしています。
Commented by やまちゃん at 2013-12-03 19:31 x
何年か前、支笏湖が全面結氷したときは見に行きましたよww

支笏湖は日本最北の不凍湖としても知られておりますが、その理由を知ると自然の不思議さというか凄さというか…

本当はそういうのに感心すべきだったんでしょうが、ともあれモーラップキャンプ場でカレーを頬張っていた小学校5年生のわし(爆)

地元の故にそういう事にかえって無関心なのかもしれませんが…
それもそれでどんなもんだろうと思わんでも。
さて?
Commented by yumemasa at 2013-12-04 06:04
江原さん、里山という世界に北海道とは違う文化を感じます。その日美機がたまらないです。低山歩きもいいですね。今年、湘南の山の方を歩いて、本州を実感してきました。よかったです。
Commented by yumemasa at 2013-12-04 06:07
やまちゃんさん、そうでしたね、不凍湖でしたね。そうでした、そうでした。不思議ですね。それにしても、ここはどの季節に来てもいいですね。感じるものがある。
by yumemasa | 2013-12-02 22:58 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明