高校の「授業作品展」

三重の高校の先生が「授業」で生まれた作品の展覧会を開催しています。画期的な展覧会だと思います。今年で3回目.
高校の「授業作品展」_b0068572_21101019.jpg
この展覧会では「授業実践の交流会」も同時に開催するとのこと。さらに、この会ではこれまで外部から講師を招いて研修をしてきてます。この会の姿勢から学ぶことは多いです。



高校の「授業作品展」_b0068572_21105516.jpg
高校の「授業作品展」_b0068572_21112574.jpg
高校の「授業作品展」_b0068572_21121258.jpg
高校の「授業作品展」_b0068572_21125127.jpg
高校の「授業作品展」_b0068572_21131697.jpg
外部講師は 秋田の黒木健さん、武蔵野美術大学の三澤一実さん、文部科学省の教科調査官東良雅人さん。これは充実した研修になったでしょう。
そして何より大事なこと、それは立脚点が自分の地域にあること、仲間とともに歩むこと。自分の地域の研究会を充実させてこそです。それは、私のブログでも中学校美術Q&Aでも出来ないことです。
Commented by 中山彩 at 2013-12-25 19:44 x
三重県高等学校美術・工芸教育研究会の事務局長をしております、中山彩と申します。Q&Aでは、学び多い講演会で感動いたしました。そして、当研究会の授業作品展の記事をUPしていただきありがとうございました。事務局長になり、当研究会のお蔭で全国研究大会などに参加する機会をいただきました。恩返ししたくて、感動した先生方の講演を会員の皆様にお聞かせしたいと思いました。大会で発表された黒木先生、秋田県のプレ大会でご講演された東良先生、三澤先生!2年間かけて、なんとか実現出来て、来ていただいた先生方には本当に感謝しております。また、この授業作品展は、前の役員の先生方が企画され引き継いで3回目となりました。回を重ねるごとに、参加校も増え、最終日の講評会では沢山の先生方にご助言いただけ、とっても学び深いものになりました。山崎先生に私の教材について沢山アドバイスいただけ、曇っていた思いが、すっかり晴天になりました。本当にありがとうございました!!
Commented by yumemasa at 2013-12-25 23:35
中山さん、この講師を招いたのは中山さんでしたか!なんと素敵な!黒木さんも、東良さんも、三澤さんも、熱い方ばかりです。そしてみなさん、子どもの力を知っています。そこを前提として授業をつくっています。
さて、三重でされている、このような「授業展」が広がっていけば、美術教育界も変わっていく、そんな風に感じました。中山さんと、もう少し、話がしたかったです。きっとより楽しく、より学びの多い授業になるに違いありません。短い時間でしたが、楽しいひとときでした。これを機会につながっていければと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。
by yumemasa | 2013-12-21 21:13 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明