環境問題を克服する一つの手だて〜「近自然学」

環境問題を克服する一つの手だて〜「近自然学」_b0068572_23513646.jpg 以前、小野有五氏の講演会でヨーロッパで進められている「近自然河川工法」のお話を伺いましたが、最近いろいろと調べているうちに「近自然学」という考え方を知りました。
 左は3500円の本ですが、これは広く読まれてよい本ではないかなと思います。
少なくとも公立の図書館・学校の図書館には一冊はほしい、そんな本だと思います。説明も非常にわかりやすく、一般の人が読んでわかる内容になっています。「環境問題」について考えていくと、気持ちが暗くなってしまいます。しかしこの本には解決策が実例をもとに述べられています。先日娘が環境などについて書いてある本を読んでいて「とーちゃん、やばくない?」(言葉遣いの躾ができていませんね。)というので、「これ、見てみれ。」といって「近自然学」を見せたのでした。スイスの「近自然河川工法」「近自然道路工法」「あるいはアウトバーンの「エコブリッジ」の写真を見せました。感心していました。

 ★「近自然学〜自然と我々の豊かさとの共存・持続のために」
                 山脇正俊著(山海堂)2004年4月刊

《重要サイト》

nikkeibp.jp〜専門家の眼〜入門「近自然学」

山脇正俊のホームページ〜.スイス・ドイツで生まれた自然と人との共生共存を目指す「近自然学」を、チューリッヒ州近自然工法アドバイザーの山脇正俊さんが「川づくり・道づくり・まちづくり」を中心にやさしく説明しています。



第1章 近自然学の考え方
第2章 近自然学とビジネス:環境共生ビジネス
第3章 新しい川づくり:近自然河川工法
第4章 新しい交通システムと道づくり:近自然道路工法
第5章 新しいまちづくり:近自然都市計画
第6章 新しいエネルギー利用:近自然エネルギー利用システム
第7章 新しい日常生活:衣・食・住・水・ゴミ
環境問題を克服する一つの手だて〜「近自然学」_b0068572_0213569.jpg

環境問題を克服する一つの手だて〜「近自然学」_b0068572_0264091.jpg
環境問題を克服する一つの手だて〜「近自然学」_b0068572_0273790.jpg
環境問題を克服する一つの手だて〜「近自然学」_b0068572_0351188.jpg

by yumemasa | 2005-03-03 23:50 | 本(自然) | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明