「子どもから何を受け取るか〜造形教育と子ども観」

 札幌造形教育連盟のブログ北海道造形教育連盟のブログで先日開催された岡田京子さんの講演のことが紹介されています。

「岡田京子さんの講演会」(北海道造形教育連盟)

「札幌へようこそ!岡田京子先生!!」(札幌造形教育連盟)

「子どもから何を受け取るか〜造形教育と子ども観」_b0068572_0294072.png

「子どもから何を受け取るか〜造形教育と子ども観」_b0068572_0132424.png


 私も参加させていただきましたが、非常に勉強になりました。岡田さんのお話の中で「図工を好きにさせて卒業させる」ってことの大切さを話されていました。中学校でも同じです。本当に。

 なお、今回の研修会では札幌以外の地域の参加も受け入れておられたので、酒井式描画指導法を推進される方も来られていたのはとてもよかったです。
Commented by 森實祐里 at 2014-02-23 09:35 x
ご紹介、ありがとうございます!
また、翌日のウィンタージャンプにも参加いただき、本当に嬉しかったです。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
Commented by yumemasa at 2014-02-24 07:23
こちらこそ!参加できて本当によかったです。教師として学ぶことが満載でしあt.。2月会。神奈川にいったら6月会(中学校)があるそうです。こうした主体的な取り組みはやっぱりいいですね。札幌の意欲的な方々と交流できたのも刺激的でした。授業も岡田さんが高く評価されたのももっともだと思います。本当に行ってよかった。
Commented by 黒木 健 at 2014-02-25 04:19 x
私も参加して得るものがたくさんありました。
行くことができて本当によかったなとふり返っています。
ウィンタージャンプから帰ってきて、身の回りで造形遊びのことや研修の在り方のことが話題になることが多かったのです。
その度に札幌でのことを実践例として紹介しています。
もちろん皆さん納得納得です。(^_^)
これからも札幌の活動には注目していきます!
Commented by yumemasa at 2014-02-26 00:13
札幌に黒木さんが来られて刺激になりました!
2月会とも言うんですよね。
あー、本当にいい会でした。夜も楽しかったあ!
by yumemasa | 2014-02-17 00:16 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明