校内に美術がいっぱい 仙台二華中学校高等学校

「中学校美術Q&A in 宮城」の会場校となった仙台二華中学校高等学校(一貫校)は、校内いたるところに生徒の作品が展示されていました。でも単に作品をたくさん展示しているだけではありません。美術科の鈴木雅之さんの取り組みは素敵です。
校内に美術がいっぱい 仙台二華中学校高等学校_b0068572_1937322.jpg

 玄関に入るとすぐにこれが目にとびこんできます。誰だって見に行きたくなります。
校内に美術がいっぱい 仙台二華中学校高等学校_b0068572_19363756.jpg

校内に美術がいっぱい 仙台二華中学校高等学校_b0068572_19362264.jpg

校外展「二つ展」のときの記録写真も掲載されています。結果としての作品以外のことも伝えようとする鈴木さんの思いが見えます。





校内に美術がいっぱい 仙台二華中学校高等学校_b0068572_1936614.jpg
校内に美術がいっぱい 仙台二華中学校高等学校_b0068572_1937754.jpg

作品には感想コメントを書いてこうして展示することができます。作品がコメントが対話を生み出したいているんですね。授業で制作が終わってしまった生徒がこの作品を見員来ることもあるそうです。
校内に美術がいっぱい 仙台二華中学校高等学校_b0068572_1941410.jpg

鈴木さんの発表から「対話」を大切にしていることがよくわかります。
校内に美術がいっぱい 仙台二華中学校高等学校_b0068572_1942555.jpg



中学生の作品は廊下の階段を中心に掲示されています。
校内に美術がいっぱい 仙台二華中学校高等学校_b0068572_2053685.jpg

校内に美術がいっぱい 仙台二華中学校高等学校_b0068572_206158.jpg



*このブログ等への写真掲載については学校長および鈴木先生の了解を得ています。
(二華の生徒たちの作品は郊外展に出品するにあたって生徒からあらかじめ了解を得ているとのことです。山崎もこの承諾の方法をとりました。)
Commented by やまちゃん at 2014-06-24 20:22 x
感想を自由に書ける展示会ですかぁ…

こういう展示会だったら私も見に行きたいですね。

やっぱり、『ただ見る』だけでなく、『どう感じたか』が大事だと思うので。
作者と観覧者、あるいは主催者との良い相互交流があることがモチベーションになるのではないでしょうか?

一般の美術館、展示会もこういうのを取り入れても良いのかもしれません。
Commented by yumemasa at 2014-06-24 20:24
やまちゃんの素直な感想「こういう展示だったら私も見に行きたいですね。」って素朴ですけど、すごくうれしい言葉です。紹介した私もうれしいです。
by yumemasa | 2014-06-24 19:46 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明