美術教育の価値を伝える「美術の時間」展〜秋田

 展覧会を見るために本州まで行ったのはこれで2回目。1回目は東京で開催されたレッジョエミリアの教育の展覧会。そして2回目がこの黒木、田中組による「美術の時間」展。
 行ってよかった!
 これから「中学校美術Q&A」でやってきたことをもとに理想の「展覧会」のモデルプランを山形の方々とともに発表する予定。「美術の時間」展をから多くを学べました。
 この新聞掲載はとてもとてもうれしい!自分のことのようにうれしい!
美術教育の価値を伝える「美術の時間」展〜秋田_b0068572_173914.jpg

 さて、この展覧会のことについて、開催した田中さんがご自身のブログ「美術準備室」でその意図を語っています。ぜひ、ぜひお読みください。

 ☆「美術の時間」展と全国高校美術・工芸教育研究大会を終えて
   
Commented by 田中真二朗 at 2014-09-29 06:32 x
山崎先生、遠く北海道からお越しいただき、本当にありがとうございました。色々と課題も見つかりました。もっと子どもの声や姿が見える展示にしていきたいと思います。
Commented by yumemasa at 2014-09-29 07:31
本当に充実の展覧会でした。田中さんが撮ってくれた私の写真を見て、自分のやっていることを強く自覚しました。ありがとう。これからモデルプランづくりです。よろしくお願いします。


by yumemasa | 2014-09-29 01:07 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明