「美育文化ポケット」3号

「美育文化ポケット」3号_b0068572_285828.jpg、早くも3号が刊行された「美育文化ポケット」
中学校美術の先生にも、強く、おすすめします。幼児のことが見えてくると、小学校生のつながりと共に大切なことが見えてくるからです。そして、その年齢だからこそということも、より鮮明になっていきます。
 さて、今回の号では、私もかかわらせていただく機会を得ました。美育文化NAVIとして「大地太陽幼稚園」をいただきました。この取材を通して、学校(園)の文化が子供を育て、子供がまた文化を生み出すということもあらためて実感しました。
 それにしても、充実した記事が満載です。例えば「子供の絵を聴く」、それを読むだけでも価値があります。今回の「子供の絵を聴く」は幼児の部と小学生の部をあわせて読むと、いい。
「美育文化ポケット」3号_b0068572_284395.jpg


 《関連記事》

 ☆「美育文化ポケット」が持つ意味

 ☆絵を通してその子の生を感じる
by yumemasa | 2014-10-03 02:09 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明