高等学校美術工芸と生きる力

 おといねっぷ美術工芸高等学校の野村幸信先生と電話でお話をさせていただきました。内容は現在取り組んでおられる研究のことです。
 とても、感銘を受けました。研究の主旨は、「4観点を踏まえ、社会とのつながりを意図した教育を進めることで、生徒に確かな力が育つ、その手応えを感じている、そのことをいま研究としてまとめている。」というようなものです。「生きる力」を育てるためにやっているってことが実感をともなってお話されていました。
「おといねっぷだから、できるのではなく、どの高校でもできる」という研究を目指しているということでした。強く共感します。
高等学校美術工芸と生きる力_b0068572_1924228.png


 美術工芸教育の存在理由を証明するかのようなお話、「図工美術教育の日」の最終日にできました!
高等学校美術工芸と生きる力_b0068572_19264354.jpg

 電話で話した内容をブログにかくなど、はじめてのことですが、どうしても書きたくて野村先生の了解を得て公開させていただきます。(ただし電話での内容なので正確ではありません、あくまでも概要です。)

《関連サイト》

 ☆全国高等学校美術工芸教育研究会
by yumemasa | 2014-11-07 19:26 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明