青森からの発信Blog「美術の「先生は考える」

青森県弘前市の中学校の美術の先生のBlog「美術の先生は考える」です。
「図工美術の日」の丁寧な取り組み、そして考察。「中学校美術Q&A」に呼応するAction!とても、こころ強いです。
青森からの発信Blog「美術の「先生は考える」_b0068572_23172788.jpg

Commented by 高橋 at 2015-01-10 02:15 x
リンクのシェアありがとうございます。
美術教師として気づき本気で考え始めたのが遅かったため、Q&A等の活動には完全に乗り遅れた自分です。
近く開催されるQ&Ain北海道にも、仕事の都合でどうしても参加できないため残念です。
しかし、そんな重いフットワークの自分でも、できるActionはたくさんあるように感じています。
今後も目の前の生徒一人ひとりに美術の面白さ、有用性等を伝え、地道に美術教育に向かい合って行こうと思っています。その成果はまたブログで発信していきますので、今後ともご高覧いただければと思います。
よろしくお願いします。
Commented by yumemasa at 2015-01-11 06:26
高橋さん、コメントありがとうございます。気がついたのが遅いとか、早いとか、そんなことより、こうして気がついた時点で動き出しているのが何よりです。「図工美術の日」の取り組みも なるほど、こんな考え方のあるだなあと思い、勉強になりましたし、参考される方も出てくるでしょう。そして何より、「目の前の生徒」というのがもっとも大切なことなんですよね。そして、成果を発信すること、これ、やるのと、やらないのとでは、まるで違います。ACTIONです。互いにやっていきましょう!これからもどうぞよろしくお願いします。
by yumemasa | 2015-01-09 23:06 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明