谷川俊太郎「うつくしい!」

 谷川俊太郎さんのこの詩、ついにYouTubeで公開されまた。「美術」の授業のオリエンテーションといえば、これまで佐藤忠良さんの「美術を学ぶ人へ」を使ってきましたが、最近は谷川俊太郎「うつくしい!」を使っています。
それは一生つきあえる内容だからです。


(2017年現在公開されていません)

 この映像詩、大学の講義でも紹介したのですが、美を本当に身近に感じさせながら、教室内に崇高な空気が流れる感じでした。
 この詩は現在、光村図書出版の「中学校美術」の教科書に掲載されています。

Commented by nobuhiroshow at 2015-05-03 00:31
庄子 展弘です。私も『うつくしい』が好きで中学校美術の導入で使わせて頂いています。出版されたオリジナル板の『うつくしい』の言葉と写真を映像にして見せています。
公開バージョンは谷川俊太郎さん本人が語るというのがいいですね。映像も音楽も良かったです。できれば、全文バージョンがあればいいのになと思いました。
Commented by yumemasa at 2015-05-09 16:32
庄子さんの「ハートでアート」とぴたりとつながっていますね!そして本質的に素晴らしい。中学生にぴったりだ。
by yumemasa | 2015-02-20 22:06 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31