入学式のステージの壁画

入学式のステージの壁画_b0068572_7214033.jpgこの写真は、私の学校の美術部の生徒たちが「対面式」(上級生が新入生を歓迎し、生徒会活動や部活動のことを紹介)の中で活動紹介をしている場面です。大きな絵は、美術部が卒業式・入学式のステージに飾るものとして描いたものです。
 私がこの学校に赴任する前から伝統として美術部が卒業式・入学式のステージ用の壁画を描く事になっていました。
 いわば、美術部としての大きな発表の場になっているわけです。これまでは、壁画は名画などの模写をもとにしていました。
 しかし3年前からオリジナルの壁画を描くことになりました。「難しいかもしれないけど、やっぱり自分達で考えた絵を描きたい」といことからはじまりました。入学式や卒業式にふさわしい内容の絵はどんなのいだろう?といいう話あいからはじまります。
入学式のステージの壁画_b0068572_722035.jpg
ところで、壁画にはこれまでシナベニヤを使ったパネルを使っていましたが、今は「ウッドラック」(商品名)というスチレンボードのようなものを使っています。(ホームセンター「ホーマック」で断熱材として販売しています。)軽くて非常に便利です。(深川の渡辺貞之さんから教えてもらいました。)絵の張り合わせは裏からガムテープでとめているだけです。これはおすすめです。

《関連記事》

 ☆卒業式のための壁画制作

 ☆ 卒業式 装飾
by yumemasa | 2005-04-09 07:40 | 美術部 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明