だれもがいつでも写真を撮る時代、だからこそカメラの授業を

 スマートフォンが普及したいま写真はいつでも気軽に撮影できる時代。だから、こそ「図工・美術」の時間にカメラを用いた授業をおすすめしたい。
スマートフォンが普及したいま、写真といえばスナップか記録、それではもったいない。「表現」の道具にしたら、もっと楽しいのに。美を見つける喜びが増えることは生き方を豊かにすることにつながるだろう。
 日本広告写真家協会( APA エピーエー)が「カメラを使った授業」をサポートしてくれる。

  ⭐︎美術授業にカメラ

 申し込みが成立すれば、児童生徒全員分のカメラを持ってきて授業をしてくる。プロが学校にやってきていただけるだけでも、うれしいじゃないですか!条件はいくつかある。その一番は 撮影の被写体は児童生徒が自分でつくった作品であるということ。

だれもがいつでも写真を撮る時代、だからこそカメラの授業を_b0068572_10211266.jpg


《関連記事》

⭐︎「第1回全国学校図工・美術写真公募展」で開催中!(2010年3月)

⭐︎作者のコメントをつけた作品展示(2011年11月)

⭐︎「美術授業にカメラ」(2012年8月)

⭐︎作品集を見ながら子どもの思いに触れる(2013年3月)

⭐︎子供が立体作品をつくる。それを撮影する。そこから生まれるもの(2014年7月)
Commented by やまちゃん at 2015-08-10 20:57 x
こういう事もやっているのですね…
昭和の中学生から見たら羨ましい。

先生のブログに触発されたわけではありませんが、スマホのカメラやデジカメで綺麗なモノを見つけたら撮ったりしています。
後は釣りネタの記事の記録用に…
なかなか思うように行きませんが(苦笑)

本当にいい時代になったものですね。

Commented by yumemasa at 2015-08-11 08:00
学校現場でのカメラ活用については、このブログをはじめたころとも状況が変わってきました。

Commented by もへこ at 2015-08-31 19:55 x
山崎先生
はじめまして。大学でデザインを学んでいるもへこと申します。

私も写真を撮るのは好きなのですが、最近は「写真といえばスナップか記録」という使い方になっておりました。
たしかにそれだけではもったいないですね。

以前小学生向けに写真を撮るワークショップを行ったことがあるのですが、
みんなとても楽しそうに生き生きと撮っていて、素晴らしい作品ばかりでした。
プロの方が撮り方を教えてくれるとなると、表現の幅もさらに広がり、子どもたちは「カメラを使うことの単純な楽しさ」だけでなく「写真で表現することの楽しさ、奥深さ」もたくさん学ぶことが出来ると思います。
もし小学生に戻ることが出来たらぜひこの授業を受けたいです。

デッサンなどの昔から行われている授業ももちろん大切ですが、「カメラを使った授業」という今の時代に合わせたものも面白いと思いました。
Commented by こうこ at 2015-08-31 21:41 x
初めまして、コメント失礼いたします。
今大学生でデザインを勉強しております、こうこと申します。

タイトルに惹かれて記事を読みました。
他の記事も遡ってカメラを使った授業について少しだけ知りましたが、率直に、気軽さがいいなと感じました。
描いたり作ったりして表現するのも得るものがあると思いますが、写真という手段で非常にたくさんのことを考えたり感じたりできるんだなあと思います。
わたしの中の美術の授業のイメージでは、写真と言われて思い当たることがなかったので新鮮でした。

Commented by yumemasa at 2015-09-03 00:36
もへこさん、この「美術授業にカメラ」は日本広告写真家協会 APAがボランティアでやってくれています。ありがたいことです。
この取り組みを通して多くの子どもがカメラを使って「表現」の喜びを味わっています。
ワークショップをされているということで、いいですね!そういう大学生の活動!応援しています。そのような体験は貴重です。
Commented by yumemasa at 2015-09-03 00:39
こうこさん、そうなんです!「気軽さ」大切です。
実は、私の中学校の教室(いまは私は大学ですけど)には 気軽に美術の活動を楽しんでほしくて、デジカメとプリンタ置いてあったのです。昼休みとは放課後使っている生徒もいてうれしかったです。というわけで、教師がどのような環境をつくるかは、大事です。
by yumemasa | 2015-08-10 10:21 | Comments(6)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31