中学校美術部の生徒を応援する「アートグランプリin堺」

 ☆「アートグランプリ in SAKAI 全国中学校美術部作品展」が誕生したことで、多くの生徒たちがよりよいものを生み出そうとする機会を増やしてくれました。いまもどこかの中学校で制作を続けていると思うと本当にありがたいものです。
中学校美術部の生徒を応援する「アートグランプリin堺」_b0068572_11325096.jpg

この展覧会が発展している理由はたくさんあると思います。それは見る人にも感銘を与えていることが何よりでしょう。
 webサイトで過去の作品を見ることができるのも、素晴らしいことです。最近は デジタルカタログになっています。(下の写真はその一部)そこには作者の言葉が添えられています。作品を通して思わず、作者である中学生の姿を想像させてくれます。作品を通して、描いた人の存在を感じるのです。
中学校美術部の生徒を応援する「アートグランプリin堺」_b0068572_1295187.png


《関連記事》

「アートクラブグランプリin SAKAI」に見える中学生のREALと底力(2009年)

子どもの作品に本人のコメントを添えて展示(2010年)
by yumemasa | 2015-08-20 11:36 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明