《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展

  《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0171152.jpg2015年10月2日〜4日までの間、福井県の高校で「授業作品展」が開催されました。その作品展は授業を通して高校生たちが感じたり考えたりしたことを示す展覧会にもなっていました。表現活動を通した成果としての作品展から、表現活動を通して育まれいることを伝える作品展に変えていったということです。
 
 この「授業作品展」を企画された滝田知佳さんに、その意図をお聞きしました。以下滝田さんの文章です。

10月2日(金)~ 4(日)
第2回授業作品展を通して学んだもの



 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0194498.jpg わたしの高校には、通常の選択芸術の美術授業に加え、美術専攻(現在全学年で26名)という専門授業が設けられています。
約30年の間、たくさんの卒業生が美術関係の進路に進んだこの美術専攻ですが、実は今、厳しい学校経営と美術が重要視されていなかった校風の流れを受け、もしかすると数年後には専攻自体が撤廃されるのではないかという状況に立っています。
「このまま趣味のように絵描いてるだけの専攻だと思われていたらアカン!」と、昨年着任したと同時に立ち上げたこの授業作品展では、今回3つのことを目標に取り組みました。
 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0464834.png





① 美術を学ぶ高校生を応援してくれる人をひとりでも多くつくること。
② 生徒たちによる展示会であること。
③ 1人ひとりが〈わたしと美術〉〈美術と社会〉〈わたしと社会〉の関係を考えるきっかけをつくること。
 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_1264747.jpg
 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_131514.jpg




①に関しては、以前より4倍の来場数をカウントしました!(3日で150人弱)
校内ポスターを貼るだけだった前回とは違い、生徒たちが直接案内を手渡しして回ったり、保護者向けのチラシを作ったりしたことが、今まで無関心だった教職員や保護者の心を動かしたようです。
出身中学校への宣伝は、校長先生へ直々に挨拶しに伺いました。
今後の課題は、どうしたら地域の一般の方まで浸透していけるか。この点は次回工夫していきたいポイントです。


②は、前回と比べ生徒たちの出番を多くつくりました。ただ今回の運営については、わたしから生徒たちへの移行期間という感覚だったので、次回からは初めの段階でもっと任せる部分があっても大丈夫だなと感じました。(わたしは見えない所で汗を流します!)

③今回一番おさえたかったところ。
 美術専攻Action宣言と題し、今回のテーマにした「社会のことを自分×ARTで考えてみる」を全員でやってみました。
 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0205145.jpg
 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_021454.jpg
 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0252283.jpg

 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0502496.png

この取り組みはみなさんからの反響が予想以上に良かったです。
「○○先輩ってこんなことおもってたんやあ」「先生、これ展示終わった後も教室貼っていいですか?」うれしそうに言ってくれる高校生たち。「うちの子こんなすてきなとこあったんですね」と微笑むお母さん。
中には、今まではなんとなくだったり、自己中心で考えていた将来のビジョンが、「自分の力で社会をこうしていきたい=仕事」に変化した子も。これは嬉しかった!



次期開催へ新たな課題は山積みですが、確かな手応えを感じる授業作品展になりました。
「失敗しても、成功しても、どんなかたちでもやったらやっただけのことは残る。
そしてそれは、どこかで何かと必ずつながるってことが分かった。挑戦することが好きになりました。」
事後反省会の中で出てきた生徒のこの言葉に、胸が高ぶりました。

この高校生たちの夢は、わたしの夢です。
これからどんな成長を見せてくれるのか。
そして、もっと沢山の人にこの高校生たちの明るい未来を応援してほしい!心から思います。

わたしも、またここからがんばっていきます
 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_054451.png

 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_123223.png

 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_1163853.jpg

 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0534242.png

 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_1184710.png


 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0453733.jpg

 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0283451.jpg
 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0283199.jpg
 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0282847.jpg
 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0282554.jpg
 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_028939.jpg

 《美術教育の価値をご理解いただく》高校生の授業作品展_b0068572_0282013.jpg


《関連記事》

 ⭐︎「熱意の力とその方向(滝田知佳さんの取り組みを通して考えたこと)」
by yumemasa | 2015-10-08 00:15 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明