事柄と人柄

事柄と人柄_b0068572_2224034.jpg今日、私の学校の「心の相談員」の方と、ゆっくりお話しできました。その中でとても印象に残った言葉があります。
 「事柄について話をするのではなく、人柄のあらわれる会話こそが大事だと思うんです」という言葉です。家庭や学校で、親と子でも、教師と生徒でも。
意外と会話していると思っていても、事柄について話しているだけで、それを会話だと思っている事が多いのではないかということです。
 もっと会話の中で話している人の「人柄」があらわれる会話をしなければいけないということです。自分にあてはめて考えるといろいろと思い当たる節がありました。こんな会話が出来て本当によかった。 
 
ふと美術に置き換えると「事柄」を表現するのか、「人柄」を表現するのか、などと思いました。
難しい言葉ではなくさりげない日常的な言葉「人柄」に心動かされました。

*この作品はA全版で、選択教科美術で2年生がつくったものです。自由制作で現代美術に興味を持っていた子の作品です。
by yumemasa | 2005-04-16 02:05 | 教育一般 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明