「美術教育の価値をプレゼンする展覧会」 その8

 2011年 東京にレッジョエミリアの「驚くべき学びの世界展」に行ってきました。展覧会を見るのに二日間かかりました。その理由は会場にあった子供の行為を捉えたビデオを全て見たからです。作品だけでは伝わらないことがたくさん見えてきました。そして「レッジョエミリアアプローチ」が身近にも感じられました。本当に優れた展覧会だと思います。
  けれど「美術教育の価値をプレゼンする展覧会」 では、こうした大規模なものではなく、素朴なものでいいと思っています。ここでは、展覧会のコンセプトとして学ぶべきものだと思って紹介しました。
 ちなみに、写真はこの時の展覧会で上映されていたビデオが DVDになったものです。
 「美術教育の価値をプレゼンする展覧会」 その8_b0068572_19171218.jpg

by yumemasa | 2016-04-24 19:18 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明