デジタル技術を生かした鑑賞に関する研究

  東北大学の研究チームが「美デジ」というサイトを開設しています。「美術教育×デジタル」という意味で、美術科で使用するデジタル教具の開発に一生懸命に取り組んでいる人たちです。
デジタル技術を生かした鑑賞に関する研究_b0068572_10393840.png


デジタル教科書の活用はもちろん、これから様々なデジタル技術も開発されていくことから、鑑賞の方法もさらに広がりや深まりを見せていくことでしょう。教室にはどんな作品を提示する教具があったらいいのか、あるべきなのか、これからの授業を考えていくうえで参考になるはずです。教育現場は多忙です、よいものとはわかっていても、なかなか取り組めないこともあります、そんなときに、このチームの研究に協力しながらよりよいものを生み出していくということも大切なるでしょう。
 ここにあるアンケートに協力をしながら、この研究を育て、学校現場で有効に活用出来るようになればと思います。
by yumemasa | 2016-06-23 23:59 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明