教師が変われば、子どもも変わる。

教師が変われば、子どもも変わる。_b0068572_09424797.jpg「教師が変われば、こどもも変わる。」先輩教師から聞かされてきた言葉です。そして、それは私自身の実感です。「美術による学び研究会 in 大阪」で、N先生の発表内容について強く共感しました。彼女とお会いしたのは2014年、そのときもひたむきでした。
 今回の発表を拝聴して、授業に対する考え方が3年前より より深くなっていると、その変容に驚きました。そして何より印象に残ったことがあります。発表のあとに、フロアから出ている発言内容を真剣にメモしている姿です。そういう彼女の姿勢はずっと一貫しています。教師として学び続けるから、教師が変わり高まっていくのだと実感させられる場面でした。
 さらに、発表者の中には、発表時のフロアからの発言を録音をし、それをもとに、ご自身の発表について、その日のうちに分析していて、翌日には疑問を解決すべく、動いていました。素晴らしい姿です。自分もそこまでしたことはありませんでした。私もそんな姿を見ながら、すごく刺激をうけました。「美術による学び研究会 in大阪」を開催していただいた関係者のみなさまにも感謝です。こうした教師の学びの姿は「教員養成」の講義も伝えさせていただこうと思います。


《関連記事》


 ☆教師が変れば、子供も変わる(2)


Commented by 黒木健 at 2017-02-27 12:23 x
私も会場でN先生の姿を見て学んでおりました。
写真のN先生は近畿地方の高校に勤めていらっしゃいますが、授業力向上、授業改善のためには東北地方の高校まで見学に訪れるバイタリティがあります。
授業力向上、授業改善のためにそうしたいと思っている人は沢山おられると思いますが、実際にそうする人は本当に少ないと思います。
何より素晴らしいのは生徒の作品よりも生徒の姿を見ているところだなと思いました。
Commented by yumemasa at 2017-02-27 12:33
黒木先生、そうでしたか、彼女は、福井でやった私のレクチャーにも来られていました。すごい、実際に行動に移すと言っても簡単ではありませんもんね。そして何より職場の他教科の先生と自然に、そして子供のためにつながっているところが、すごいです。大阪行ってよかった。
by yumemasa | 2017-02-27 09:46 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31