やっぱりゴルフに戻ってしまいました

 次の車は、Swift Sports にほぼ決めていました。運転が楽しすぎて、ワクワク。ただ、ちょっといい歳してそんな自分が怖いかなと思ったりもしていました。そんな時なんとなく試乗したゴルフ。その乗り味に感激!しかし、金額的には厳しいので我慢かなと思っていました。が、探したら2016年のモデルが安く出ていたので、購入を決断。デザインは まさに「工業製品」です。シンプルで美しい。
やっぱりゴルフに戻ってしまいました_b0068572_15281515.jpg
 



それにしても、安定感や乗り心地のよさには 驚きます。足は硬めでロールも少ないのに、段差などに対してはマイルド。これが両立しているのが素晴らしい。 FFですが、後輪もしっかり仕事をしている感じがわかります。さらに、ステアリングの感じがすごく気持ち良い。思った通りに曲がる気持ちのよさはたまらないです。Swift Sportsの楽しさとは、違い、ゴルフはジェントルな乗り方になりそう。室内の穏やか感じも、そんな気分にさせてくれます。
ところで、いま、履いているのがスタッドレスなのにこれだけいいのだから、夏タイヤを履くのがとても楽しみ。
やっぱりゴルフに戻ってしまいました_b0068572_15295930.jpg
実は、以前、Golfから Swiftに乗り換えた時、いつもGolfの整備でお世話になっていた整備士さんから、「山崎さん、きっとまたゴルフに戻ってくると思いますよ。」って笑っていってました。その通りになりました。これが3台目のGolfです。

やっぱりゴルフに戻ってしまいました_b0068572_15303170.jpg
毎日、「いいなあ」と思って乗れる!

《関連記事》


Commented by yah-_-yah at 2017-12-02 05:17
こんにちは。

中学時代にお世話になったyahです。
ご無沙汰しております。

ゴルフはほんといいクルマですよね。
今年の6月に乗り換えてしまいましたが、前車はゴルフでした。
クルマ自体はすごくよかったんですが、やはり外国車は維持費にお金がかかるので国産車にしてしまいました。
それでもやっぱりあの乗り味は忘れられませんね。
結構無理して買ったクルマだったのに、値落ちが激しいのにはガッカリでした。
(外国車はどれもそうだと思いますが)

新型スイスポもすごく良さそうですね。
次のクルマの候補の1台であります。

ゴルフ7は見た目もスッキリで気に入ってました。
今でも街で見かけると「オッ」と思って目で追ってしまいます。
Commented by yumemasa at 2017-12-02 08:08
Yahyahさん、ブログ読みました。いい写真たくさん!サギの水面を滑空している写真は、すごい。絶妙!よくあれだけのものを撮影したのかと驚き。維持費といえばゴルフ、かかってましたね(笑)。しかし、本当に気持ちよいです。たまりません。SwiftSport乗ってみて、本当におもしろい。あの価格で、驚きです。
Commented by k-yoko2525 at 2017-12-02 18:37
いいですね❤️
Commented by やまちゃん at 2017-12-02 21:07 x
結局ゴルフですかw

先代スイフトも隠れた傑作として知られるクルマだけに現行も人気だったり済ますが、さすがにゴルフと比べられると…(苦笑)

私個人は先代プレオと現行(ダイハツOEM)プレオを乗り継いでいますが、スバルの足回りは軽でもしっかりしているので、運転自体は楽ですね。

私自身は輸入車は乗ったことがないのですが、ショーで触ってみると、シートが凄くいいんですよねぇ…あれに慣れたら、多分国産車には戻れないんじゃないかと思うのですよ。

国産メーカーもコストダウンはいいけれど、シートだけはもうちょいいいものをおごって欲しいものでごさいます。
Commented by yumemasa at 2017-12-02 23:02
ゴルフは自動ブレーキとか、そのあたりでは国産に負けてしまいますが、今後ジェントルな走りをするということで、ゴルフにしました。走る、曲がる、止まるのフィーリングのよさを味わいながら乗っています。
by yumemasa | 2017-12-02 01:25 | 道具 | Comments(5)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31