他の地域からも学びながら成長したい〜展覧会のこと

 他の地域からも学びながら成長したい〜展覧会のこと_b0068572_13482082.jpg11月25日から3日間「第10回 石狩管内教育美術展」が開催されます。毎年600点ほどの作品が展示されることになります。作品は審査しません。
 さて、この作品展のねらいのひとつに美術教育のよさを広く知っていただくということがあります。実は以前から展覧会場に子どもの絵の見方を掲示しようという話があったのですが、なかなか進みませんでした。
 そんなおり、埼玉県での取り組みを知り、これを参考にやっていくということになりました。
さらに作品の氏名票のところに、子どもの感想欄を設けることにもしました。
 これで、明らかに会場に来られた方々の作品の見方が変わるでしょう。簡単なことですが、大きな改革になります。
 埼玉から学んだ石狩が成長することになります。感謝。
なお、よろしければ私たち石狩造形教育連盟で出している賞状をご参照ください。よいものだと自負しています。

美術教育のサポーターを増やそう(その1)

美術教育のサポーターを増やそう(その2)〜子どもの絵の見方

作品展の賞状

《その他学ぶべきことのある展覧会》

活気あふれる展覧会〜大分県の中学生の作品展(その2)

活気あふれる展覧会〜大分県の中学生の作品展(その3)

《関連記事》

美術展やコンクールについて考えてみました

美術教育のサポーターを増やそう(その5)

美術教育サポーターを増やそう(その3)

(追記)他の地区から学び、実際に自分の行動が変わる。実はこれはネットを通して得た情報がもとになっているわけです。

石狩管内教育美術展で、絵の見方を表示
by yumemasa | 2005-10-09 13:43 | 美術教育の啓発活動 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明