美術教師の本気に感激!

 これまでインターネットを通して精力的に活動してきた東京の川島真紀雄さんが、新たなサイトを立ち上げました。サイトの中で次のように述べています。「美術教育がコアカリキュラム(必修科目)に含まれている成果と理由について記述します。」
美術教育の危機にある今、これまでの研究成果をもとに、これまで文部科学省で打ち出してきたものに対応する形で、実践をもとに具体的な美術で育てる力について説明しています。

美術教育 アートの力

美術教師の本気に感激!_b0068572_2043470.jpg

川島さんのコメント→「皆さんのご意見をいただきながら,相互リンクができれば美術教育の輪が広がると思っています。
たたき台としてご利用下さい。」

川島さんがこのように真正面から美術で育むべき具体的な学力を、「図画工作・美術教育の大切さを訴える」の11月締め切りに間に合う形でまとめあげていただいたことにとても感謝しています。美術教育を危機に対し、正面から、こうやってこれまでの研究を整理し、発表するのは大変なエネルギーが必要だったはずです。
美術教師の本気に感激しました。川島さん、ありがとうございます!
これをもとにみんなで美術教育の存在理由をより明確にしていきたいと思います。

にほんブログ村 美術ブログへ
Commented by stream-navi at 2005-11-27 21:39
川島さんの飽くなき情熱の固まりの一部始終を今拝見しました。職業も現場も異なりますが、私もまったく同感で同じ人種のようです。絵の技術レベルの高学年以降や、多くの職業クリエーターを育ててきましたが。非凡な発想そして『生きる力に』むすびつく知恵の伝授は難しいものだと痛切に感じる今日この頃。あと未対面の人に幸せや情報を伝える事の出来る手段としてのアートとしても注目してほしいです。受動的な他の科目では、よい成績を持ち帰って喜ぶのは家族だけですから。能動的な科目としての二次的効果を文部省も考慮してもらいたいものですね!
Commented by yumemasa at 2005-11-28 01:34
stream-naviさんへ、確かに川島さんの発信とstream-naviさんの発信は熱いです。本気が伝わってきます。「人に幸せや情報を伝える事の出来る手段としてのアート」〜川島さんも大事にされていることですね。また「能動的な科目」に関連する意見が先ほど「大切さを訴える」に木村さんから入りました。学校でナイフもどんどん使わせたいです。今の子どもたちだからこそ。自然と美術は親密度が高いと思っています。
Commented by yumemasa at 2005-11-28 02:12
コメント削除のお知らせ。

さきほど「のなめ」という名を名乗り匿名で美術教育の学力を「私達一般人」にもわかるように説明を求めるコメントがありましたが、その中に法的な手段に訴えたいほどの人格否定の内容が含まれておりました。あまりにもひどい内容で読まれた方は不愉快になられたと思います。インターネットを使用した悪しき例です。削除しました。このブログをはじめて1年、はじめてのコメント削除です。
私はいま「図画工作・美術教育の大切さを訴える」で様々視点からのご意見を求めています。その動きが不満な方もいらっしゃるのは仕方がないことです。
それから「図画工作・美術教育の大切さを訴える」という掲示板にも書きましたように、これらの論争をしているゆとりは今ないのです。掲示板でもある方から「我々一般」にわかるようにという主旨でのご発言がありました。しかし、ゆとりがありません。今必死ですから。まずは、11月末までが勝負です。
美術教育への批判されている方は、今後も「図画工作・美術教育の大切さを訴える」をご覧ください。一般の方々からも意見が出てきています。
Commented by yumemasa at 2005-11-28 02:12
(続き)なお、美術教育の研究会でもこれまでの美術教育のあり方に対する反省なり、批判はありますことも添えておきます。私のHPでも自己批判もあるわけけですから。
なお、批判を排除するということではありません。今はそのゆとりがないということをご理解ください。ただし正当なる批判の場合はやはり正体を明かしても大丈夫ではないでしょうか。その方が言動に責任を持てますし、言葉も選ぶようになります。ネットでの匿名同士のエキサイトした論争はやはり感情的なってよくないと考えています。
Commented by somethingt at 2005-11-29 02:14
私のところにもコメントされた方とたぶん同じ方ではないでしょうか。(すでにご存知かと思うんですが…)
私も「便乗」の形になってしまって申し訳なかったのですが、どうも嫌な気分が抜けなかったため、削除することにしました。一応、削除に当たり今回の山崎先生のコメントについて触れていますのでご報告まで…。
Commented by yumemasa at 2005-12-04 19:01
岩田さん、まったくひどいもんだ。こんな輩が出てくると本当に困まりますね、匿名をいいことに言いたい放題。
by yumemasa | 2005-11-27 20:00 | 美術教育の危機 | Comments(6)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明