北海道に「ファウラ」あり!

北海道の自然を扱った季刊誌「ファウラ」は、やはり素晴らしい。
今回で第10号、創刊2周年。

北海道に「ファウラ」あり!_b0068572_13424263.jpg今回は「エゾリス」の特集です。このエゾリスについて様々な視点から、様々な立場の方の写真や文が掲載されています。イラストも素敵だ!写真の美しさは圧巻。そしてそれを生かす紙面構成。これだけ豊富な内容を含みながらもトータルなイメージ。
 その他、ものすごく共感する記事も多数。やはり編集者の視点が素晴らしいのだと思います。
自然についての本ですが、そこをもとに様々ことを考えさせられます。
 北海道から、こんな本が出版されていることは、とってもうれしいことです。北海道に住んでいる人はもちろん、北海道に観光に来られる方にも是非、読んでほしい本です。
 観光雑誌では得られないことがたくさん書いてあります。同じ風景を見ても多分、違って見えてくるのではないか、そんな本です。
 
《関連サイト》

北海道の自然を知る ネイチャーグラフィックマガジン・ファウラ faura

ネイチャー北国
Commented by fubuki210 at 2005-12-19 11:58
こんにちは! 
いつもファウラをご購読いただき、ありがとうございます。
ファウラを通して、たくさんの人たちが集まって、「自然」について興味を持って考えてくれる人たちが増えてゆくことを願っています。でも取り組みはまだ、「2年」しかたっていません。先は長い (^^;)

これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
Commented by yumemasa at 2005-12-20 00:04
喜んでいただき恐縮です。やはり、よいものはよい!
ファウラが多くの人に読まれていくことで、状況は変わっていくと思っています。
とにかく、内容も本のつくりもすごくいいですね!応援しています。
by yumemasa | 2005-12-18 10:15 | 本(自然) | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明