ウェス モンゴメリー

ウェス モンゴメリー_b0068572_2342457.jpgこのレコード久しぶりに聴きました。ウェスモンゴメリー(ギター)とウィントンケリー(ピアノ)がニューヨークの「ハーフノート」というクラブで演奏したものです。1965年の演奏。
JAZZ喫茶でたまたま演奏されたこのアルバム。一発で気にいってしましました。当時ロックのギタリストを好んで聴いていましたが、これは、もうびっくり!違う世界でした。かっこいい!
 ウィントンケリーはJAZZギターでは非常に有名です。他にも様々なアルバムを聴きましたが、私はこの「Smokin' at the Half Note」が一番だと思っています。
 このあとウェスはビートルズのナンバーなどを演奏したものもありますが、どうもピント来ませんでした。やっぱりライブでの演奏、これがたまらないのです。
Commented by イワサキ at 2006-01-07 12:49 x
山崎先生、あけましておめでとうございます。
ウェス・モンゴメリー、懐かしいですね。学生時代、JAZZ喫茶でアルバイトをしていて、よくかけていました。「〜Half Note」もいいですが、「Full House」も名盤です。(持っているかもしれませんが・・・)
今年もよろしくお願いします。
Commented by 山崎正明 at 2006-01-07 22:54 x
イワサキさん、今年もよろしくお願いします。昨年は共同で発信ができたので何だか同志って感じです。
Full Houseもいいですね。レコードジャケットがすごく好きです。JAZZ喫茶でアルバイトですか。なんかいいですね。私は古新聞の回収業をやっていました。1日2トンの新聞を集める凄腕(笑)と言われていました。
Commented by シキカツ at 2006-01-08 18:41 x
 僕はvol2を持っているのですが、impressionsは神懸かりですよね。それまでのジャズギターって地味な感じでしたが、ウエスはぶっとんでいます。僕はFull Houseの中のSOSという曲が大好きで、ついには譜面に起こして自分のバンドの18番の曲として弾いています。隠れた名曲。
 あと、ジョージ・ベンソンが若い頃ジャズギタリストとしてバリバリ弾きまくっているのもぶっとびです。残念ながらCDショップでは売ってません。意外にホームセンターの1000円CDであったりします。OLEOやBLUE BOSSAが入っていたら、それはぜったい即買いモノです!
Commented by シキカツ at 2006-01-08 18:51 x
PS:ちなみにFOUR ON SIXはあの有名なSUMMER TIMEと一緒なんですよ。曲に合わせて「サマーターイム~」と歌ってみましょう。ご存じでしたら失敬。
Commented by 山崎正明 at 2006-01-08 21:45 x
シキカツさんウェスモンゴメリーを弾いているわけ?かっこいいなあ。ジョージベンソンのことは覚えておきますね。ギターといえばパットメセニーが好きです。彼の最初のリーダーアルバムは日本で知られる前から注目していたのです。(自慢)こんなに有名になるとは思わなかったです。
レコードはもっぱら輸入版を買っていたので、たまにジャケット見て買っていたのです。
うーん、今頭の中に様々なJAZZレーベルが浮かんできました。
Commented by シキカツ at 2006-01-09 01:07 x
 そいつはすごい先見の明!メセニーの「QUESTION AND ANSWER」ですか?モロジャズかず少ないアルバム。あの中のALL THE THINGS YOU AREはかっこよかった。メセニーの偉いところは、この間死去したテレク・ベイリーとかとものすごいアバンギャルドなことやってるとこ。たぶん、これがメセニー??と耳を疑うこと請け合い。そういう生きたジャズの実験精神を持ち続けていることが偉い。アーティストもそうありたいものです。
 お恥ずかしいですがウェスのSOSをやったのを僕のHPにアップしてあるので気が向いたら聴いてみて下さい。原曲はメチャ速いので少しテンポを落としています。以下ウRL。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/8533/musictable2.html
Commented by yumemasa at 2006-01-10 17:39
シキカツさん、聴きましたよ!私はALJAZEERAがとても気に入りいました。いいですね。すごいなあ、こんな演奏しているなんて。
ところでパットメセニーのアルバムはBRIGHT SIZE RIFEです。ベースはジャコです!いいですよ。これ。
Commented by シキカツ at 2006-01-11 04:19 x
 別にすごくもなんともないっす。ヘボくて必ず本番でコケてます(笑)。録音きくとリズムがあちこちヨレてて冷や汗ものです。その点ウエスは微動だにしない。
 メセニーのそんなアルバムあったんですか?さすが山崎先生ここでも一本とられました。僕は、ジャズについてはいきなりプレイヤーから入ったので楽理やスケールは結構勉強したのですけど、ジャズそのものをリスナーとしてきちんと聴いてなくて、未だに現場で知らない曲の譜面渡されることが多くてビビります。でもALJAZEERA気に入っていただけて嬉しいです。イラク派兵の曲です(笑)。自分で作っておきながら、コード進行が意外にやっかいでいつもアドリブのとき間違えています。
 ところでジョニ・ミッチェルとジャコやメセニーやブレッカーがバックでポークパイハットっやってる奴、ありゃしびれます。
by yumemasa | 2006-01-06 22:27 | 音楽 | Comments(8)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明