大地太陽幼稚園の活動(その2)

大地太陽幼稚園の活動(その2)_b0068572_191162.jpg
この絵の左に描いた本人の写真が貼られています。全身泥だらけ!ものすごくうれしそうです。坂本園長に「絵の中でもう一度、泥遊びをしているんですね」とお話ししたところ「そのように理解してくれて、うれしいなあ」と話してくださいました。この絵からその楽しさやほとばしるエネルギーを感じます。



大地太陽幼稚園の活動(その2)_b0068572_19113025.jpg
この絵はパステルを使っています。塗っては指でこすったり、重ねたり。子どもは砂や泥を使う感覚を発展させているようです。この行為はおもしろかったのでしょう。何度も何度も色を重ねています。昨年の作品展ではパステルは見かけませんでした。どんな素材や道具と出会わせるのか、とても大事なことだと思いました。2001年の全国造形教育研究大会では大地太陽幼稚園は「遊びと造形・もの材料と造形」というテーマで提言をしています。
大地太陽幼稚園の活動(その2)_b0068572_194529.jpg


大地太陽幼稚園の活動(その3)
by yumemasa | 2006-02-20 19:12 | 子どもの表現 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明