アートと遊び心

埼玉県立近代美術館でガチャ玉(ガチャポン?)買いました。これは楽しい!美術館というとやっぱりまだ高級な「ゲージュツサクヒン」を見せて頂くというイメージがあるのかもしれません…。これにはやられました!
アートと遊び心_b0068572_21352914.jpg




アートと遊び心_b0068572_2136650.jpg
アートと遊び心_b0068572_21382619.jpg
アートと遊び心_b0068572_2137062.jpg
アートと遊び心_b0068572_21363887.jpg


 ☆埼玉県立近代美術館

《関連サイト》

「アートのたまご」が意味するもの
Commented by 土屋 正治 at 2006-03-31 22:39 x
むむぅ・・・,ガチャポンしに行きたい(笑)。でも新年度の予定がびっしり。とりあえず埼近美のHPだけ見てきました。ガチャポンみたいな気軽さを題材にできないだろうか・・・なんて考えちゃいました。今夜はたくさんコメントしてしまいました
Commented by ebluerose at 2006-04-01 00:31
先生こんばんわ。hayakaです、ガチャポンって楽しいですよね!子供の頃は大好きだったのに、大人になってその楽しさを忘れてしまっていたけど、子供がはしゃいでやっているのを見ると幸せな気分になります。
 先日保育園で息子の様子を見に行ってきました。先生が一人ずつ名前を呼んでいて、みんな「はい」と返事をするのに、息子だけが「にゃおー」と猫の鳴き声をして、皆を笑わせていました。
 山崎先生に以前息子のことをお話したときは、悩んでしまいましたが、意外と明るい子なんだと分かりました~。
 これから一杯一緒に遊んでいきます♪
 
Commented by yumemasa at 2006-04-01 01:03
hayakaさん、本への反響があってすごいですね。それだけ今の時代,求められているということでしょうか。
ところで「にゃおー」という返事、やってくれますね(笑)。きっと、保育園で安心して自分を表現できるからだと思います。子どもにとっての環境は大きいですからね。
hayakaさん、子どもと遊ぶのっていいですよね。だって楽しいじゃないですか。子どもと共有できる時間は子どもが小さければ小さいほど大事だと思うんです。というか、子どもが大きくなるとやっぱり友達との時間のほうが優先されますしね。事実、娘と休みの日、遊んでないですもん。昨年もキャンプ、さそったのですが…。でも1日、2日は娘の友達も連れてコテージに泊まってきます。まあ、温泉入って焼き肉するだけなんですけど。おっと、今日は早く寝ないと。
Commented by yumemasa at 2006-04-01 01:13
土屋さん、ガチャポンのおもしろさありますね。
私も楽しさとか遊び心って大事だよなあと改めて思いました。こう考えると美術って、真剣に自分と向きあったり、遊び感覚で楽しんだり、そういうことが出来る教科ですよね。時にはゲルニカであり、時には埴輪ちゃんであり。教育課程はバランス感覚も大事ですね。そんなバランス感覚を持つためにも、いろんな考えにふれるのも大事ですよね。
Commented by cobatack at 2006-04-02 08:46 x
山崎さん おはようございます。本当にお久しぶりです!cobatackです。ガチャポン(新潟ではガチャガチャ)、子供の頃楽しかったですねえ!!当時、ちょうど上越新幹線が部分的に開通したばかりで、全国的にもまだまだL特急全盛の時代でしたので、L特急のヘッドマークを友人と競って集めた記憶があります。あと怪獣、星人ですね、やっぱり☆
一カプセルで20円でしたっけ?
Commented by shiho-ch at 2006-04-02 09:01
山崎さん、ご無沙汰です(ブログは見させて頂いてました^^)。
このガチャガチャ、イケてますね~。
欲しい!缶バッチ、集めたくなります。
こうやって、美術館を身近に感じられるような工夫がされてるのをみると、がんばってるなぁ~って感じますね。
Commented by cobatack at 2006-04-02 18:59 x
やや!!shihoさん お久しぶりです!!(山崎さんのブログのコメント欄で会話して申し訳ありませんっっ) 
そうですか、山形でもガチャガチャというんですね♪あとでお邪魔しますよ。
Commented by CAMERA at 2006-04-02 21:39 x
ご無沙汰しています!高知のCAMERAです。
いつもこちらのblog、楽しみに見せていただいています。情報も豊富で大変参考になりありがたいです。

さてこちらは、この4月から地教委での勤務となりました。毎日バタバタとわからないまま過ぎてしまっていますが、落ち着いたらまたご連絡させていただきますね。
これからもどうぞよろしく!
Commented by 山崎正明 at 2006-04-02 23:16 x
cobatckさん、こちらこそ、お久しぶりです。最近、さっぱり外遊びのほうはご無沙汰しています。ガチャガチャって言うんですね。地域によって呼び名が違うって聞いてましたけど、本当にそうなんですね。私が子どもの頃はなかったです。でも娘が集めていて「へー」と思ったんです。けっこう凝ったものがありますね。ついつい目がいってしまいます。やっぱ、遊び心は失いたくないですね、といいつつ、遊んでいるか、言われなくても…。今月中にまた十勝岳連峰に行こうかと娘と約束していますが、天気がどうなるか、どんなに忙しくてもこれは外せないんです(笑)
Commented by 山崎正明 at 2006-04-02 23:24 x
shiho-chさん、お久しぶり。教師ではない方の感想ってのもまた格別です。内輪だけで盛り上がっても、と思っていますから。ね!埼玉県立近代美術館のこの取り組み素敵ですよね。やっぱり。 shiho-chさんの感想を聞けて非常にうれしい山崎でした。 STONES行ったんですね。私は行きませんでしたが、友達からその様子を聞きました。講演会のパンフももました。かっこよかった!あの年齢でガンガンやっていると思うと、なんか元気が出てくるんだなあ。
Commented by 山崎正明 at 2006-04-02 23:33 x
Cameraさん、見ていただいてどうもありがとうございます。うれしいです。高知の情報はまったくわからないので、なんか情報があったら小さなことでも教えてください。全国各地で頑張っている人がつながっていくとパワーが出てくると思うんです。
先日、問題行動を起こしてしまった生徒に思わず「あー、1週間くらい、雪山に連れて行きたいな。そうしたら今やっていることはちっぽけなんだとわかると思うよ」と言っていました。
そうそう、Cameraさんとの交流で「活動のふりかえり」が大事なんだと気がついて、すごくよかったですよ。美術教育も総合学習も違って来ています。今年は私も転勤になって新たな総合学習の担当者に「ふりかえり」は絶対大事だからね。これは絶対大事と強調してきました。
by yumemasa | 2006-03-31 21:37 | 鑑賞教育 | Comments(11)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明