驚き!MACでWINDOWSが走る

今日appleのウェブサイトの「ホットニュース」の中で以下のように述べられていました。

驚き!MACでWINDOWSが走る_b0068572_055760.jpg
「アップルは本日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータソフトウェアを発表しました。Microsoft Windows XPのインストールディスクを持っているユーザは、本日よりダウンロード提供されるBoot Campを使って、IntelベースのMac® にWindows XPをインストールできるようになります。インスールが完了すると、ユーザはコンピュータを再起動してMac OS® XまたはWindows XPのいずれかを立ち上げることができるようになります。Boot Campは、8月に開催されるアップルのWorldwide Developers Conference(ワールドワイドデベロッパカンファレンス)でプレビューされるMac OS Xの次期メジャーリリース、「Leopard(レパード)」の一機能となる予定です。」

驚き!MACでWINDOWSが走る_b0068572_0753100.jpg驚きです。この先appleがどうなっていくのか心配でもあり、楽しみでもあります。しかし、Apple自らがこんな判断をするとは!

 うーん、この4月から北海道の教員の給料は10%削減になり、正直財政面は苦しくなりますが、こうなると新型ibookが気になりだしました。
 デザインはキープコンセプトなのかなあ。ブラックボディが出たりして…。
今の私のIbookでは新しいアプリではちょいと苦しい環境になってきていますし。「Leopard(レパード)」搭載のibookだとかなりいい感じになるだろうな。

アップル、Boot Campを発表
Commented by 土屋 正治 at 2006-04-06 01:17 x
うぅむ・・・、インテルのデュアルコアを搭載したのは、実はこんな
戦略を考えてのことだったのでしょうか・・・。マック購入の意欲が
高まってきていただけに、このニュースは痛い。
今買うか、もう少し待つか、悩むなぁ・・・
Commented by yumemasa at 2006-04-06 20:41
私はレパード搭載のibookかな?我慢できなくなったらmacmin。
Commented by wada-tsu-umi at 2006-04-07 21:23
発売当初、「IntelMacでWindowsは走らない」と言ったのは当のジョブスであったように記憶していますが、アメリカで「IntelMacでWindowsを走らせようコンテスト」みたいなものが個人の主催で行われ、方法が発見されたのが先月のこと。まさかそれをAppleが公式にやるとは意外でしたが、わたしの場合はこれでIntelMacがほしくなりました。ひとつのマシンでOSXとWindowsが走るなら、本当に便利です。Webサイトをつくるとき、Windowsと Macで見え方が違うものだから、両方用意しなければならなかったのです…というのはわたしじゃなくてもっと専門的に仕事をしている人が、なんですけれど。それでも両方一台で使えたら便利ですよね。仕事でWindowsを使わなきゃいけないMacユーザーには歓迎されるのでは。それにIntelMac上の方がWindowsも速くなるという期待をする人もいるようですよ。
買うとしたらフラッグシップのタワー型。まだ発表もされていませんけれども。
Commented by yumemasa at 2006-04-08 12:13
wada-tsu-umiさん、私もまさかappleが自らとは思っていませんでしたから、これは驚きですね。え?windowsが早く走る?これも現実となったら買いですね。ただウイルス対策はきちんとやらないといけないですね。MACをさわって6年間ですが、今のところ関係ない世界でしたから。ウイルスソフトは使っていますが…。
ところで都会の中のさりげない自然に目を向けるってスタンス本当にいいですね。こんな感覚美術教育の参考になるのです。
Commented by Y.Mochizuki at 2006-04-10 00:37 x
初めまして。大分の望月といいます。
情報教育に取り組んでいます。

Mac に反応して、訪問させていただきました。
iLife06 のGarageBand ,iMovieHD,iDVD を
もっぱら使っています。
仕事はWindows ですが。

いろいろと教えてください。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/
Commented by yumemasa at 2006-04-10 01:23
望月さん、はじめまして。コメントありがとうございました。さっそくブログに行ってきました。私はコンピュータ詳しくはないんです。こちらの方こそ教えてほしいくらいです。簡単に使える、直感的に使えるでmacを使っています。iLifeも大好きです。
関連記事をTBしますね。
Commented by wada-tsu-umi at 2006-04-12 01:11
実際に美術を教えている方から「参考になる」なんて言われてしまうとなんだかこそばゆい感じがします…。学校での「美術の成績」は悪かったわけですから。
わたし自身は特に意識しているわけではなくて、なんだか気持ちとか頭とか心とか、体が無意識に求めているんですよね、小さい自然を。そんなふうに言っていただけると、わたし自身について新しく知ることにもつながって、うれしいです。ありがとうございます。東京は春本番です。いろいろなものを見つけていきたいと思っています。
by yumemasa | 2006-04-06 00:06 | mac | Comments(7)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明