流山温泉(七飯町・東大沼)

知りませんでした。七飯町(ななえちょう)の東大沼にこんな温泉があるなんて!彫刻家流政之氏の監修のようです。
流山温泉(七飯町・東大沼)_b0068572_1227539.jpg

この外観に、まず驚きました。
流山温泉(七飯町・東大沼)_b0068572_12285841.jpg
これが入り口です。



流山温泉(七飯町・東大沼)_b0068572_12341975.jpg

温泉から駒ヶ岳が見えます。
流山温泉(七飯町・東大沼)_b0068572_12344045.jpg

内装は「和風」です。木の桶。木のロッカー。浴室の中央に木の太い柱が。露天風呂の周囲は木と石を使った流氏の作品。
流山温泉(七飯町・東大沼)_b0068572_12355653.jpg

温泉に向かう通路には流政之氏の作品。実は小さな音でジャズのピアノトリオが聴こえてきます。非常によい雰囲気です。
流山温泉(七飯町・東大沼)_b0068572_12345580.jpg
食堂もありますが、小上がりがありました。
流山温泉(七飯町・東大沼)_b0068572_1235847.jpg

入浴料は800円ですけど「北海道キャンピングガイド」の割引券を使って500円になりました。ラッキー!他に食事のパックがありました。

 すぐ近くに流政之氏の作品が野外彫刻美術館という感じで展示されています。

そしてここは「函館大沼キャンプのすぐ近く。これは、いい。

《関連記事》

流政之の野外彫刻(七飯町・流山温泉)

☆「函館大沼キャンプ場に泊まりました」」(05年)


Commented by forza55 at 2006-05-21 11:24
Elysium+のforza55です。コメントへの返信が遅くなってごめんなさい。
貴重な温泉のご紹介、どうもありがとうございます。なんだか洞窟みたいな入り口で面白いですね。
私はあれから函館を訪れてはいないのですが、忙しかった仕事もようやくひと段落したのでまたどこかに出かけようと思っています。函館に行ったらまた私なりに(笑)レポートさせてもらいますので、よろしくお願いします。
Commented by yumemasa at 2006-05-21 20:14
forzaさん、北海道レポートすることあったら、また教えてくださいね。それぞれの感じ方が違うでしょうから、そこがまた面白いのですよね。
by yumemasa | 2006-05-14 12:31 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明