気軽にスケッチ

気軽にスケッチ_b0068572_23144561.jpg授業の前のちょっとした時間、準備に手間がかからない授業のときはスケッチをすすめています。まあ、ほんの数分の事なんですが…。スケッチを気軽に楽しむ雰囲気を大事にしたいと思って今年度からはじめています。
 で、美術室にニジイロクワガタをおいているのですが、手にとって見ているうちにいつのまにやらニジイロクワガタがモデルになっていました。クワガタに向かって「おい、動くなって!」といいながら。
なんかいい感じです。このスケッチする姿。スケッチという行為を楽しんでいます。
 実はクロッキーのモデルは見た事も無いような宇宙人なんかがいいなあと思っています。きっとこれは生徒はもの凄く真剣に描くだろうなあ。
どなたか、無料でモデルになってくれる宇宙人紹介してくれないかなあ。

 さてスケッチといっても、一本一本の線を大事にしながら真剣に描くものから、気軽に描くものまで非常に幅が広い。動機づけの言葉も ねらいによってまったく違ってくる。その時の子どもの使っている頭も心も違ってくる。

  にほんブログ村 教育ブログへ←できたら、クリックお願いします。順位があがるといろいろな方々に見ていただく機会が増えますので。一日一回のみ有効。
by yumemasa | 2006-07-14 23:24 | 美術の授業(山崎) | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明